文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

天体望遠鏡用アプリ「星どこナビ」DL開始 撮影機能を追加しVアップ!

2018年04月16日

天体望遠鏡アプリに撮影機能を追加してバージョンアップ

レイメイ藤井の天体望遠鏡

 レイメイ藤井は、天文や天体望遠鏡について学習したり、今いる場所から見える天体のおおよその位置をナビゲーション&撮影ができる天文初心者向けの天体望遠鏡用アプリを3月19日にダウンロードを開始した。

 収録している約30個の天体の中から、実際に観測したい天体のおおよその位置をナビゲーションしてくれるため、写真やイラストで学習した天体を実際に観測する際に役立つ。

 撮影時のブレを抑制する“ノータッチシャッター”機能を搭載。声や音に反応してシャッターを切ることができる。その他にもシャッター速度の調整など撮影設定を変更することが可能で、観測した天体を撮影して記録に残したり、SNSに投稿することができる。

 また、天体と天体望遠鏡の基礎知識を、写真やイラストとともに分かりやすく解説。小中学生の天体学習の副教材として役立てる事ができる。

 1年を通して天体を楽しんでもらえるように、毎年の主な天文イベントについての解説を収録した。観測したいイベントにチェックを入れると、イベント前に通知をしてくれる。

 星どこナビは、iPhone 5(iOS 9.0)以降でAppStoreから、Android 4.3以降(GPS、電子コンパス、傾きセンサーを搭載した機種)で、Google Playからそれぞれ無料ダウンロードできる。

[最近の記事一覧]