文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

デザインフィル、創造力で未来を切り拓く人に「PLOTTER」新アイテム

2018年09月13日

“PLOTTER”のためのミニマルなレザーアイテム新登場

キーケース

 デザインフィルのプロダクトブランド「PLOTTER(プロッター)」に革小物と持ち歩きに便利な「リフィルメモパッド」が登場する。

 発売中の「6穴リングレザーバインダー」とともにスマートに使える牛革(ステア)素材の革小物として、ロール、トレイの2形態でマルチに使える「ペンケース」(税抜17,000円)、一枚革とストレッチ素材で作ったシンプルなつくりの「カードケース」(税抜7,000円)、フラットな形状でかさばらない「キーケース」(税抜7,000円)、ジョッター機能を併せ持つ「IDケース」(税抜10,000円)と、そのまま小さなメモパッドとしても、6穴タイプのバインダーに挟んで使うこともできるカードサイズの「リフィルメモパッド」(カードサイズ、無地、税抜300円)を、2018年10月10日に発売する。

 「プロッター」は、創造力で未来を切り拓く人を「PLOTTER」と定義し、彼らが最高のアイデアを生み出し、発想をカタチにし、新しい世界を創り上げていくための道具を提案するブランドとして、2017年9月に誕生、間もなく一周年を迎える。発売以降、従来のシステム手帳を使ったことがない人をはじめ、幅広いユーザーに新たなリングタイプのレザーバインダーとして使われている。

 今回ラインアップに加わった「ペンケース」は、ロールとトレイの2形態で使え、必要最小限の筆記具と小物がそれぞれのスペースに美しく収まるオールインワンタイプのペンケース。万年筆など大切に守りたい筆記具は、ゴムバンドループに1本ずつ挿入でき、最大4本まで収納できる。ロール部分には強力マグネットを内蔵することで、筆記具の容量によりロールの膨らみ具合を2段階で調整可能。さらに、追加の筆記具や、定規、消しゴムなどの小物が収納できるジップペンケースがついており、コンパクトながら収納力抜群となっている。

 「カードケース」は、一枚革とストレッチ素材だけで作ったシンプルなつくりが特徴。内装には、ストレッチ性のある生地を採用し、2つのカードポケットを設けた。名刺の枚数に応じて厚みを調整することができるため、枚数に左右されることなく常に美しい佇まいを保つ。1つのポケットには名刺約30枚が入る。

 「キーケース」はフラットな形状が特徴で、鍵を並べて、カードサイズの紙を5枚程度セットできるジョッター機能をプラス。ジョッター面を回転させることでID面を隠すこともできる。本体には長さ最大110㎝まで調整可能な本革ストラップがついている。

 「リフィルメモパッド」カードサイズは、「プロッター」の特徴である天のりと3穴仕様のカードサイズのリフィル。そのままメモとして持ち歩いたり、「6穴リングレザーバインダー」に挟んだり、必要なときに必要な分だけ自由に切り離してバインダーに保存したりと、様々なシーンで活躍する。

[最近の記事一覧]