文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2019年02月20日

家電のリモコン機能を、スマホでまとめて操作できるデジタルツール

スマートリモコン「エッグ」

 キングジムは、家電のリモコンの操作信号を学習し、スマートフォンを通じてまとめて操作できるデジタルツール、スマートリモコン「エッグ」の市場導入にあたり、マクアケが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」を利用したプロジェクトを、2月18日から開始した。

 スマートリモコン「エッグ」は、テレビやエアコン、照明など赤外線リモコンを使用する家電を、スマートフォンを通じてまとめて操作できる学習リモコン。

 さまざまな家電の操作をスマートフォン1つに集約することができるので、リモコンを使い分けるわずらわしさを解消。

 専用アプリには、2万9000種類以上の家電のリモコン情報があらかじめ登録されていて、操作したい家電の品番を検索するだけで設定が完了する。

 また、事前登録されていない家電でも、専用アプリに表示される手順に沿ってリモコン情報を登録することが可能。

 「エッグ」とスマートフォンはBluetoothで連携するため、Wi-Fi接続等の設定が必要なく簡単に使用できる。

 また、乾電池駆動なので、ケーブルや電源の位置を気にせず、どこでも自由に設置できる。

 「エッグ」は、AICO Technologies 社(シンガポール)が開発した製品で、日本国内ではキングジムを通じての販売を予定。


【プロジェクト概要】

プロジェクト名:もうリモコンを探さない!
スマホで簡単、プチ先進生活。タマゴ型リモコン「エッグ」

プロジェクトページ:
https://www.makuake.com/project/eggrimo/

実施期間:2019年2月18日(月) ~ 2019年4月3日(水)

[最近の記事一覧]


TOP