文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

デザインフィル 「書く」を愉しむ「MD 一筆箋」、「MD カード」を発売

2019年09月12日

「書く」を愉しむアイテムがさらに充実

カード裏面には「MD PAPER」のロゴを刻印

 デザインフィルのプロダクトブランド「ミドリ」」が展開する、紙そのものの魅力を生かし、書くことにこだわった日本製のシンプルなプロダクトMD PAPER PRODUCTS®から、書き終えたときに美しく見えるレイアウトの「MD一筆箋」(税抜360円)、「MD一筆箋コットン」(税抜400円)および二つ折りのカード「MDカード」(税抜700円)、「MDカードコットン」(税抜760円)を、2019年9月19日に発売する。
 
 MD PAPER PRODUCTS®は、1960年代より自社開発している筆記適正にこだわったオリジナル用紙「MD用紙」を使用した、書くことを愉しむためのプロダクトシリーズ。2008年ににじみや裏抜けがなく、気持ちよく使えるクオリティを追求した紙「MD用紙」(クリーム)を用い、フラットに開く製本方法を採用し、書き心地の良さを追求した「MDノート」を発売。2013年には、コットンパルプを20%配合した「MD用紙コットン」を使った「MDノートコットン」がラインアップに加わった。以降、素材の良さを生かした無垢な佇まいで、国内外で愛用されている。

 「MD一筆箋」および「MD一筆箋コットン」は、発売中の「MD便箋」と同様に余白を生かしたレイアウトの一筆箋。幅を広めにとった10mm罫で、ゆったりと間を保ちながら書くことができる。紙の雰囲気に合わせて罫線の色にもこだわり、「MD一筆箋」の罫線はグレー、「MD一筆箋コットン」はブラウンを採用した。また、それぞれたっぷり使える50枚入りで、贈りものの添え状やちょっとしたお手紙など、日常使いに活躍できる。

 「MDカード」は、装飾がないシンプルなつくりが特徴の二つ折りカード。カードには「MDノート」の表紙と同じ紙を、メッセージ用紙には書き心地の良い「MD用紙」を使用。カードの裏面には、「MD PAPER」のロゴを刻印し、さりげないアクセントになっている。万年筆の色が映える「MDカード」とやわらかな書き心地の「MDカードコットン」の2タイプで、それぞれ既発売の「MD封筒」に入れて使うことができる。カード、メッセージ用紙それぞれ8枚入り。

  なお、本製品の詳しい製品情報は、「MD PAPER PRODUCTS」ホームページ(www.midori-japan.co.jp/md)にて見ることができる。

[最近の記事一覧]