文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

リコー、インドにITの研究所を設立 現地発のITソリューションを創造

2012年02月18日

 リコー(近藤史朗社長)は、インド南部のバンガロールに、新たにIT分野の研究会社「Ricoh Innovations Private Limited」(RIPL) を2月15日に設立した。RIPLは、米国シリコンバレーにある100%リコーの研究開発子会社「Ricoh Innovations, Inc.」(RII)の子会社として設立する。

 RIPLでは、RIIやリコーで長年培ってきた最先端のITコア技術を、まずインドのニーズに適用し、現地発のITソリューションを創造する。さらに、将来的には類似の環境をもつ市場向けの事業機会の探索を行っていく。

 12億人の人口を抱えるインドは、着実な経済成長を続け、購買力平価ベースのGDPで現在は日本に次ぐ世界第4位。全人口の平均年齢が約25歳と非常に若く、今後も労働人口が増え続けていく中で、ITインフラが急速に改善するのに従い、仕事でも日常生活でも、モバイル環境でのインターネット活用が急激に拡大すると予想されている。
 

[最近の記事一覧]