文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年03月09日

ヴィンテージ文庫本の風合いを再現したノート 読書用品ブランドから

「VINTAGE BUNKO NOTE(ヴィンテージ文庫ノート)」

BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿の店内

 音楽ソフトの小売などを行うディスクユニオン(東京都千代田区)が運営する、日本初の読書用品ブランド「BIBLIOPHILIC(ビブリオフィリック)」からコラボ企画として、このほどヴィンテージ文庫ノートが発売される。

 「BIBLIOPHILIC」は、日本で初めての本格的な「読書用品」専門ブランド。本好きなユーザーのために、本と人との間でそれぞれの役割を果たす、すべての道具を取り扱う。セレクト商品のほか、オリジナル商品の開発も積極的に行う。

 今回、外部のクリエイターやブランドと組んで共同で商品開発を行うコラボレーション・ライン「BIBLIOPHILIC and.」をスタート。

 第1弾リリースの商品は、クリエイティブデザイナー田中義久氏プロデュースによる「VINTAGE BUNKO NOTE(ヴィンテージ文庫ノート)」(表紙4P+本文256P、800円)を3月10日に発売する。経年変化したヴィンテージの文庫本の風合いを、忠実に再現したノート。

 ディスクユニオンは、2011年から本好き、読書家のために読書用品を「収集する」、「保護する」、「読む」、「楽しむ」、「持ち運ぶ」、「本の本」にカテゴリー化し、店舗展開を開始した。現在、「BIBLIOPHILIC」は、BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿、ディスクユニオンお茶の水駅前店、ディスクユニオン JazzTOKYO、リブロ福岡天神店の4店で取り扱うほか、専用サイトでも販売する。

 

 

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP