文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年06月04日

キングジム、電子書籍・出版ソリューション事業を取得 市場参入へ

 キングジム(東京、宮本彰社長)は、ドリームネッツ(広島県福山市)から、7月1日付けで電子書籍出版・書店開設サービス「wook(ウック)」運営事業を譲り受けることについて合意し、電子書籍事業に参入する。

 「wook」は、「誰でも簡単に電子書店を開設できる」をコンセプトにした電子書籍・出版ソリューション事業。

 誰でもインターネット上に独自の電子書店を開設でき、簡単な操作で電子書籍の作成や販売が可能。「wook」で提供される電子書籍は、パソコンだけでなく、iPad・iPhone・Android端末でも専用ビューアアプリを使用して閲覧が可能。

 同事業の主な顧客とサービスは、出版社向けには、電子書籍の作成および電子書店の開設。一般個人向けには、個人の作品を電子書籍化し、自費出版をサポート。また企業・自治体向けには、カタログなどの電子化や地域情報紙などを電子配布する。

 キングジムでは、今回の事業取得により、今後高い成長が見込まれる「電子書籍・出版」市場に参入する。これまでに培われた「wook」の特長を生かしつつ、同社流通網を活用したさらなる認知向上・顧客開拓を行い、事業規模の拡大を図ると共に、同社ならではの新サービスの展開も視野に入れる。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP