文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年07月14日

トンボ鉛筆の企業広告が「準朝日広告賞」を受賞 「ippo!」をテーマ

「ippo!/いっぽ」をテーマにした企業広告が受賞

 トンボ鉛筆(小川晃弘社長)が2011年2月に実施した企業広告が、2011年度朝日広告賞〈広告主参加の部〉で「準朝日広告賞」を受賞した。

 受賞作品は、同社が2010年新入学期に向けて発売した学童向け文具シリーズ「ippo!/いっぽ」をテーマにした企業広告。

 「ippo!」は新入学を控えた保護者の要望をくわしく聞き取り、これを製品に取り入れた新しい文具シリーズで、その中の「入学専用かきかた鉛筆」は、子どもの身長にあわせて鉛筆の長さを15ミリ短くし、使いはじめに配慮したことが特徴。

 広告では「鉛筆の身長を、新一年生にあわせました。」とのキャッチフレーズで、トンボ鉛筆の消費者への思い、企業努力を表現。これが高く評価された。掲載は2011年2月16日、朝日新聞 朝刊全頁カラー広告。

 本年度の〈広告主参加の部〉の応募総数は353点、この中から最終審査に進んだのは138点で、うち29作品が入賞した。

 また2011年度 朝日広告賞〈一般公募の部〉で、トンボ鉛筆をテーマにした企業広告が入選した。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP