文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年12月11日

スマホアプリ「LINE」を商品化、ジャンプフェスタに出展 ショウワノート

ショウワグループ幹部。左から3番目が片岸社長

 ショウワノートとショウワグリム(いずれも片岸茂社長)のショウワグループは、12月10日午前10時から、中央区新川の同社本社に業界専門誌紙代表を招き、恒例の懇談会を催した。

 片岸社長は冒頭「おかげさまで当社グループは今年、ショウワノートが創業65周年、ショウワグリム20周年を迎え順調な歩みを見せている。今年も7月決算では厳しさの中で所定計画を達成した。ショウワノートでは、ジャポニカなど学習帳が前年比増となった。キャラクターはワンピース、ポケモンを中心に健闘、さらに仮面ライダーウィザードも好評に推移し、シリーズでは昨年以上を売り上げた。今後もスマホアプリ『LINE』を来年1月以降に商品化していくなど、多様な商品を企画し、市場にアピールする。今期方針である『次世代への挑戦 いいもの創ろうショウワグループ』を元に、次世代に向けた商品開発やルート開拓に力を入れていきたい。また海外市場へ参入も含めて計画し、来年早々には詳細を発表できる予定」と語った。

 またショウワグリムについては「ここ3年コスト削減と合理化効果で順調な業績で推移し、売上前年比も3~5%増を見込む。折り紙の減少に歯止めがかかり、ケシカスくんの消しゴムが累計販売300万個を突破するなど好調に推移」と挨拶し、「もっと売れる売場作りが出来るよう、いい商品作りにさらに力を入れていきたい」と締めくくった。

 新版権取得では、国内3600万人突破のスマホ無料メールアプリ「LINE」のスタンプキャラを商品化する他、「データカードダス」完全連動アニメで、女子向けキャラクターとして強力アピールする「アイカツ」(アイドル活動の略)やロッテから10月に発売されたソフトキャンディ「カフカ」のキャラクター「カフカくん」なども発表した。

 また、イベントでは12月22~23日に幕張メッセで行われる「ジャンプフェスタ2013」に出展し、ショウワノートは例年の1.5倍にブースを拡大する。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP