文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年12月19日

「LINE」スタンプキャラクター新展開 連載マンガ、アニメも放映開始

笑顔で握手を交わす森川社長(右)と紀伊社長(左)

LINEスタンプキャラのブラウン

 NHN Japan(森川亮社長)と小学館集英社プロダクション(以下ShoPro、紀伊高明社長)は、12月13日都内で発表会を開催し、スマホアプリ「LINE」スタンプキャラクターの商品化窓口をShoProが担当し、2013年1月から、LINEスタンプキャラクターが登場する連載マンガ、アニメ番組をスタートする。

 LINEは全世界で登録ユーザー8500万人、日本国内では3700万人(2012年12月12日現在)を突破した無料通話・無料メールスマートフォンアプリ。

 LINEの特徴の一つである「スタンプ機能」で活躍するキャラクターの中でも、抜群の人気を誇る「ムーン」「ブラウン」「コニー」「ジェームズ」といったオリジナルキャラクターを中心に展開。これらのキャラクター達はLINEユーザーに限らず、10代~20代を中心に高い人気を得ている。

 まず連載マンガでは、小学館の「週刊少年サンデー」6号(連載開始日2013年1月9日)、集英社の「週刊ヤングジャンプ」新春特大合併号5・6号(同2013年1月4日)から、同一キャラクターを用いて同時期に連載をスタート。

 少年サンデーでは、一流のキャラクターを育成するための専門学校に入学したコニー、ブラウン、ムーン達のブラックユーモアが効いた学園コメディ作品の「キャラクタイムズ」を、またヤングジャンプでは、同じ会社で働くLINEキャラクター達の日常ギャグ漫画「LINE OFFLINE~ボクら図鑑~」を連載する。

 さらにアニメではサラリーマン世界のシュールなギャグアニメーション「LINE OFFLINE~サラリーマン~」が2013年1月7日(月)からテレビ東京で毎週月、火、水、放送時間25:30~25:35で放送される。

 今後はShoProのキャラクタービジネスに関するノウハウを結集し、LINEスタンプキャラクターの魅力を最大限に生かした商品化展開を積極的に仕掛けてゆき、日本国内のみならず、世界に向けて情報発信してゆく予定で、すでに文具はショウワノートから発売が予定されている。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP