文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2013年02月15日

シヤチハタの「ケズリキャップ」 発売8ヶ月で累計販売50万個突破! 

ペットボトルに取り付ける鉛筆削りが大ヒット!

 シヤチハタ(名古屋市)は、昨年発売したペットボトルに取り付ける鉛筆削り「ケズリキャップ」の累計販売数量が50万個を突破したと発表した。

 同製品は、シヤチハタが2012年5月28日から販売しているペットボトル用キャップ型鉛筆削り。「削りくずを捨てる時に、くず入れからあふれて部屋を汚すことがある」という子供を持つ母親の悩みを元に誕生した商品で、当初の年間販売目標は12万個を予定していたところ、発売から2週間で4万個に達し、約8ヶ
月で50万個の売上を突破した(2013年2月6日時点)。

 どこでも削りくずをたっぷりためられ、捨てる際も手や部屋を汚さず一度にまとめて捨てることができる点や、鉛筆をイメージした六角形のデザインも人気。

 同製品を使用するユーザーからは、「どこにでもあるペットボトルを使ったアイデアは画期的(50代・女性)」「ペットボトルに溜まるので散らからなくて助かる(30代・女性)」「削るのが楽しくて、子供が進んで勉強してくれるようになった(30代・女性)」と好評だ。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP