カシオ計算機(樫尾和雄社長)は7月31日、スタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」の硬質面インク体験会を、東京都渋谷区の本社で開催。業界紙誌の記者らがポムリエを使って写真立てのリメイクに挑戦した。
ポムリエは、イラストやテキスト、画像の入ったオリジナルスタンプを手軽に作ることができる。昨年11月に発売し、クラフト好きの女性らに人気の商品。今回、7月4日に高質面インクキットを追加し、これまでできなかった金属やプラスチックなどへのスタンプが可能となった。体験会は、硬質面インクの楽しみ方を知ってもらおうと企画。記者ら約10人が参加した。
雑貨のリメイクなどを手掛ける人気ブロガーのなつめさんが講師となり、なつめさん流ポムリエの楽しみ方を紹介。なつめさんは「オリジナルスタンプを作るのはわくわくする。好きな絵柄のスタンプをリメイクに加えるとオリジナリティが出て楽しい」と語った。
今回作成したのは、陶器製のタイルで飾った写真立て。100円ショップで購入できる陶器製のタイルを写真立てのフレームに接着剤で張り付けた。その後、なつめさんデザインのイラストが製版されたスタンプベースにインクを馴染ませ、スタンプを思い思いの場所に押して完成。つるつるとしたタイルの面にもしっかりとスタンプでき、にじみや色移りなどもなく、綺麗に仕上げることができた。
硬質面インクキットは、ブラック、レッド、ブルー、ブラウンの4色とクリーナーのセット。希望小売価格は税抜900円。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2014年08月06日
ポムリエの硬質面インク体験会 写真立て作りに記者が挑戦 カシオ
[最近の記事一覧]
- 2026.01.16ハイタイド 12月NYに新店 日常の道具と人、日本文化、そしてアメリカをつなぐ店
- 2026.01.09「第41回2026年新春文紙フェア」 浅草橋で1.5日開催 グランプリに「超強⼒マグネットフック トジティ」
- 2026.01.11コクヨとベネッセコーポレーション 大人が学習を習慣化するための要因について分析
- 2026.01.09「TOKYO STATIONERY WEEK 2026」 2026年夏に開催決定
- 2026.01.093月19日開業 「有隣堂 BASEGATE横浜関内店」店舗名称、ブランドロゴを決定






