文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

大人の女性にプリント柄のプラ板シリーズ クツワ夏・秋新製品を発表

2015年03月25日

ターゲットはティーンズから大人の女性

新製品「おしごと手帳」を発表

 クツワ(西村一郎社長)は、3月25日~26日、東京墨田区の東京支社3階ショールームで「2015年夏・秋新製品商談会」を開催。新学期後のホビー・工作商戦提案、ミッフィーとスヌーピー周年記念新製品、2016年スケジュール手帳、進化する定番商品など、5月~9月の繁忙期から端境期までの魅力ある売場を提案する数多くのラインナップで展示した。

 3月12日~13日に行われた大阪会場には200社350名が訪れた。これに続くもので、首都圏を中心に東北から名古屋以東の量販店、卸、雑貨系を含む販売店の仕入責任者、実務担当者など220社450名が来場する予定。

 会場で注目を集めたのが、書籍での展開拡大やメディア露出が増え、ブレイク中のプラ板の新企画「プリント柄プラ板」シリーズ(単品300円・全20種、キット850円、全3種、5月15日発売予定)。

 従来、子どもの遊び道具として認識されていた「プラ板(透明)」が手芸・ホビーのジャンルで大人の女性のホビーとして注目されている。

 同社は独自の方法でプリントされたプラ板を展開。オリジナルの要素を残しながら、手作りでは表現できないパターンや柄つきで作品の完成度を高めることを可能にした。

 また黒を基調にした訴求POPも用意し、3尺サイズで面展開を提案した。大型店では書籍との併売により、新たなターゲットの開拓に繋がるとあって、訪れた大型書店バイヤーや文具卸トップなどが実演に高い関心を寄せていた。

 大型商材として捉え、大阪会場でも来場者の評判が高かった。

 また夏に向けた「HATS」工作用品(6月発売)では、昨年ブレイクした「ペットボトル工作キット」に新製品7アイテムを発表。「文具をつくろう」はオリジナル文具が作れる粘土キットで、粘土工作とともにアフターユースも可能な新シリーズ。

 「HATS」ホビー用品(5月発売)では、人気のガールズホビー「ふわふわムースねんど」の新製品を発売し、ラインナップを強化。「香り玉をつくろう」は新パッケージにリニューアルし、「消しゴムをつくろう」は好評につき継続し増産。また「スライミーをつくろう」など小学生男女に向けたシリーズを展開する。

 今年はミッフィー60周年、スヌーピー65周年のアニバーサリーにかけて、3月から6月にかけて新製品を発売し、6月にフリクションボールペンとのコラボ商品を展開する。

 2016年クツワ手帳(8月発売)は、地道に使用ユーザーの声を拾いながら進化する定番として開発。カラーインデックス手帳や主婦を主なターゲットに据えた家族手帳や同社が元祖の家計簿付き手帳、カラーインデックス手帳に加えて、オリジナル編集の「おしごと手帳」を新ラインナップとして発表し、4本柱を構成して来年度の手帳商戦に臨む。ミッフィーとスヌーピーの機能手帳も発表した。

 筆入れは、従来よりも早く8月のランドセル商戦時期に合わせて、マグネット筆入れ新柄シリーズを8月に先行発売する。

 学童用品「STAD」、「Hi-LiNE」の定番シリーズを8月からリニューアルし、7品種全29アイテムをリニューアル。新機能商品の紹介と共に基本定番としての機能。パッケージのリニューアルを実施した。

 その他、クツワが1971年から取り組んでいるベルマーク運動も紹介、今春、ベルマーク財団と同社営業本社のある東大阪市が協賛して被災地支援を視野に入れた地域活動の強化を目論む。

[最近の記事一覧]