文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ブラザーが新プリビオ8機種を発表 中村勘九郎さん・七之助さんがPR

2015年09月01日

発表会で新製品を紹介した(右から)中村勘九郎さん、中村七之助さん

YouTubeで公開する動画の公開撮影を行う中村勘九郎さん、中村七之助さん

 ブラザーは8月31日、9月下旬から順次発売するインクジェットプリンタ「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの新製品となる8機種を発表した。同日開かれた新製品&新CM発表会には、昨年に引き続きイメージキャラクターを務める歌舞伎俳優の中村勘九郎さん、中村七之助さんが登場した。

 ブラザー販売の片山俊介社長が「インクジェットプリンターは2011年から始めて5年目。ファックスからプリンタに軸足を移し、店舗での認知度とシェアを伸ばしてきた。今年は、『ブラザーはできる4色インクで、オトクにできる、キレイにできる』をメッセージとする。スマホやタブレットからの印刷、他社アプリとの連携などを用意し、プリントライフを充実させていく」と述べた。

 続いて、同社常務取締役の三島勉氏がマーケティング戦略を説明。「インクジェットプリンター市場は、ここ数年、消費税の増税やWindows XPサポート切れの反動減があり、縮小しているが、シェアは堅調に推移している」とし「人気アプリとの連携強化やコンテンツ強化を図り、2015年はシェア15%獲得を目指す」と述べた。

 同社マーケティング推進部長の大澤敏明氏は、今年の新商品の概要を説明した。新製品はベーシックシリーズで5機種、ネオシリーズで3機種の計8機種を投入する。

 ベーシックシリーズは製品の小型化を実現。DCP-J963Nでは、従来機比15%の体積減、設置面積11%減となった。

 また、スマホとの連携を強化。自社アプリ「Brother iPrint&Scan」や年賀状アプリだけでなく、他社の写真コラージュアプリ「パペルック」、LINEのカメラアプリ「aillis」、日本郵便の「はがきデザインキット2016」とも連携する。

 そして、中村勘九郎さん、中村七之助さんが登場。2人は新CM(9月5日から全国でオンエア)に出演し、同社の公式YouTubeチャンネル内「中村ブラザー!TV」で動画を紹介している。「セットアップ篇」、「スマホプリント篇」は同日公開され、発表会の会場で「500枚プリント挑戦篇」を公開録画した。

 勘九郎さんは「ぜひキレイでオトクなプリンターなので使ってみてください。YouTubeもぜひ見てほしい」とアピール。七之助さんは「私たちもこのプリンタを見習ってキレイでオトクな兄弟を目指したい」と挨拶して笑いを誘っていた。

[最近の記事一覧]