文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

フリクションシリーズが金賞を受賞 2015年度グッドデザイン賞

2015年11月02日

ボールペン、カラーペン、色鉛筆、スタンプなどラインナップも充実

 パイロットコーポレーションのヒット商品「フリクション」シリーズが、日本デザイン振興会主催の2015年度グッドデザイン賞で「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞した。

 フリクションシリーズは、パイロットが独自に開発した、熱でインキ色を無色にできるフリクションインキを使用。開発に30年以上かけ、ヨーロッパでの先行発売を経て、2007年に日本での販売を開始した。

 現在では、世界100ヵ国以上で販売し、累計12億2千万本を販売している。発売以降、ラインナップを充実させ、今では、ボールペンやサインペン、色鉛筆、スタンプ等様々な製品を展開する。

 グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度。「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」は、2015年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞1,337件の中でも、高い評価を得た「グッドデザイン・ベスト100」の中より、特に優れたものに贈られる賞。

 フリクションシリーズは、審査委員から「今回の応募はシリーズ全体であるため、擦る動作により熱で消える機能が、市場ではすでに広く受け入れられている点を前提としている。評価は特に、独自の消える機能を多様な商品アイテムに展開してユーザーの『あったらいいな』という夢のある企画のブランディングに着目した。個別のデザインを適正に行っており、今後のさらなる飛躍も注目したい」と評価された。

 また、今回は 同社製品のうちなお、ホワイトボードマーカー「ボードマスターS」、多機能筆記具「ハイテック C コレト 1000」も2015年度グッドデザイン賞を受賞した。

[最近の記事一覧]