文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ドキュサインとシヤチハタ、デジタル時代に合わせた業務提携を発表

2015年11月27日

 ドキュサイン・ジャパン(東京)と、シヤチハタ(舟橋正剛社長)は、契約書などにおける署名、捺印プロセスを、ドキュサインのもつクラウドサービスを利用した電子化に移行させるため、戦略的パートナーシップを提携した。

 ドキュサインは、時や場所を選ばず、どのデバイスからも確実に書類の署名・送付・管理を可能にし、書類の印刷・ファックス・スキャン・配達の代わりに、すべての承認・決定手順をデジタル化するサービスを提供している。

 ドキュサインとシヤチハタの目指すサービスは、紙で行っている契約プロセスをデジタル化し、BtoB、またはBtoCの利用において、時や場所、端末を選ばず、安全な環境で、契約書への署名、送付、管理を行うこととしている。

 提携に基づき、今後両社は、日本、中国、韓国、台湾、シンガポールといった伝統的に捺印文化の根強い地域において、共同でビジネス開発に取り組んでいく。

 今回の提携により、ドキュサインの電子署名サービスにおいて、シヤチハタの電子印鑑(氏名印)が利用できるようになる。将来的には企業の社印なども利用できるようにしていき、日本における契約プロセスのデジタル化をさらに推進していく。

[最近の記事一覧]