ゼブラは、2016年7月に20~30代の社会人女性にキャラクター文具に関する意識調査を実施した。
キャラクターの市場規模は、少子高齢化にもかかわらず近年伸びており、2015年度のキャラクター市場規模は3年連続で増加中であるという。キャラクターがついた文具も、学生だけでなく多くの社会人女性が使うようになっている。(矢野経済研究所「キャラクタービジネスに関する調査(2016年)」)
今回の調査によると、対象者が持っているキャラクター文具で最も多かったのは「ボールペン」などの筆記具で、3人に1人の女性が「デザインが年齢にふさわしいか」を気にしていることがわかった。ただ、年齢を気にしながらも、「キャラクター文具をやめる気はない」女性が半数以上で、キャラクター文具を持っていると「楽しんで仕事ができ」(34%)、「仕事のストレスが軽減される」(22%)など、社会人女性にとって大事な相棒となっているようだ。
<調査概要>
・調査人数:キャラクター文具を使用する20~30代 社会人女性100名
・調査方法:インターネット調査
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2016年10月25日
キャラクター文具やめないが半数以上 ゼブラ、20~30代女性に調査
[最近の記事一覧]
- 2024.03.29クリッピー生誕30周年記念、みんなのCLIPPIEコンテストを開催! 神保町の文房堂がXで絵画・イラスト・写真を募集
- 2024.03.28カシオ プロゴルファー石川遼選手との契約を更新
- 2024.03.28「神戸 Meets 横浜」 有隣堂、神戸阪急がイベント共催 4月3日から神戸阪急で
- 2024.03.28ジュンク堂書店 広島駅前店 4月6日リニューアル 中四国初の「EHONS」誕生、文具は115坪
- 2024.03.27中野新橋でスタンプイベント 3月27日~31日まで 割引特典も シヤチハタ