文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

グランプリはカール事務器、ぷんぷく堂 第26回日本文具大賞表彰式

2017年07月08日

機能部門グランプリを受賞したカール事務器の玉山社長

受賞者と審査員全員で記念撮影

 第26回日本文具大賞の表彰式が7月5日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催の第28回国際文具・紙製品展「ISOT2017」内であり、各部門のグランプリが発表された。機能部門はカール事務器の「エクスシザーズ」、デザイン部門にはぷんぷく堂の「あなたの小道具箱」が選ばれた。

 グランプリは、各部門優秀賞5点の中から、審査委員長川崎和男氏ら6人の審査委員が選定。グランプリと優秀賞の受賞社には表彰状が贈られた。

 カール事務器の「エクスシザース」は、切り“落とす”を商品コンセプトに従来の2倍の厚さ3mmのステンレス鋼板を採用。職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付け。ハンドル部まで鋼板を伸ばしたクールなデザインフォルムで切れ味を表現した。

 ぷんぷく堂の「あなたの小道具箱」は、50年は持つと言われている硬質パルプパスコで一つ一つ職人が製造している。ぷんぷく堂初のロングライフ文具。

 表彰状を受け取ったカール事務器の玉山隆三社長は「これからも新しい商品を出していくことで、カール事務器だけでなく、業界全体を引っ張っていきたい」とあいさつした。

[最近の記事一覧]