世界125か国へ輸出して知名度の高いドイツの接着剤メーカー、UHUが、今年7月に行われた文具の国際見本市「ISOT2017」に初めて出展、国内流通業者から問い合わせがあるなど、手応えを感じていた。
UHUは生活財中心に26の企業が集まるボルトングループで中軸となる企業の1つ。ボルトングループがカバーする業種は食品、住関連、パーソナルケア、美容ケア、香水など9つの生産単位をもち、範囲はポーランドからEU、アメリカの需要者1億人を顧客に持つとアピールしている。売上高は公表していないが、UHUは複数のブランドで接着剤を展開、従業員数は750名だ。
ドイツの接着メーカーの日本市場進出では、すでにヘンケル社のプリットが、全国ルートで販売して知名度を広げているだけに(現在の発売元はプラス)、後発のUHUの思惑は判断が難しい。
ISOT会場でロッテルダム本社から来場した担当のカシ・コジャンシック氏(Kasi Kocjancic,Area Director,Asia Pacific)は「遅ればせだが、ヨーロッパで人気のブランドを日本市場に普及させることが自分の役割」と話していた。
UHU製品は植物由来の容器に入った初めてのノリ、とパンフレットに謳い、またあらゆる修理作業に使用できる万能接着剤として、同社のポリマー技術を使った超強力でセ氏零下40度からセ氏120度の耐性温度の透明で無溶剤の製品など、用途に合わせた12アイテムを品揃えしている。
日本市場の小売価格や販売ネットなど公開していないが、ISOTで引き合いに訪れた、各地からの文具を含む販売店関係者の反応で最終決定する模様である。
【電子メール】Maschneider@uhu.boltongroup.de
【詳細】www.boltonadhesives.com
【住所】
Marion Schneider,Product Manager International Sales,UHU GmbH &Co, KG.Herrmannstrase 7, 77815 Buhl (Baden) Germany.
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2017年07月11日
ドイツのUHUが日本市場へ ISOT初出展で販売店にアピール
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