文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ゼブラ配信「ぬりえ貯金シート」が2万ダウンロード突破!

2017年08月30日

 ゼブラが4月14日に同社のウェブサイトで公開した「ぬりえ貯金シート」が7月までの約3ヶ月で2万ダウンロードを突破した。

 「ぬりえ貯金」とは、ぬりえを楽しみながらお金が貯まると、SNSで広がっている新しい貯金法。貯金ライフを充実させるツールとして、SNSやブログを中心に人気となっているのが、「365日貯金シート」と呼ばれるチェック用紙。

 これは、1枚の紙に散りばめられたパーツにある数字1(円)から365(円)に従って毎日貯金していくと、1年で6万6795円がたまる仕組み。貯金したら、それと同額の数字が書かれたパーツに色を塗り、翌日は色を塗っていないパーツから好きなものを選んで、貯金するというもの。シンプルな表組から、イラストでぬりえ仕様になったかわいいシートまでさまざまあり、「#365日貯金」のタグでは、カラフルに彩られたかわいい貯金シートを写真で公開するインスタグラマーやブロガーが急増。お金を貯めるだけでなく、色を塗って達成感を味わう遊び要素がプラスされた「ぬりえ貯金」は、じわじわと盛り上がりを見せている。

 今年に入って、ゼブラはボールペンの新しい使い方として「ぬりえ貯金」の人気に注目。ぬりえ貯金シート作家の一人である、もぐさんに制作を依頼したオリジナルシートをゼブラ公式サイトから無料でダウンロードできるようにした。シートに書かれた細かいイラストパーツをキレイな色で均一にぬれるカラーボールペン「サラサクリップ」をおススメしている。インク色が46色あり、好みの色調でぬりえを仕上げられる。

[最近の記事一覧]