トンボ鉛筆(小川晃弘社長)は、今年7月上旬から8月末日までの2か月間実施した、第2回「MONOシリーズ総合陳列コンテスト」入賞者を発表し、グランプリは「シモジマ名古屋店」に決定した。
コンテストの目的は、MONOシリーズをテーマにした「店頭力の強化」。熱意あるお店づくりを行っている全国の文具店に呼びかけ、応募総数は第1回より12%増の計205店舗が参加した。
第2回目はグランプリ(1店舗)、準グランプリ(2店舗)、優秀賞(40店舗)に加えて、総選挙部門賞(1店舗)、ブランド訴求部門賞(1店舗)、エリア部門賞(12店舗)を新設。賞金総額も110万円に増額した。
グランプリの「シモジマ名古屋店」(名古屋市)の陳列は巨大模型MONO消しゴム8台を投入するなどしてMONOコーナーを立体的に構成。加えて、今年実施した「モノケシ総選挙」(トップ賞MONOクロスバイクが当たるオープンキャンペーン)を積極的に告知し、ユーザー参加型のMONOコーナーを展開した。
11月9日、小川社長が表敬訪問し、表彰状、並びに副賞として商品券10万円分を贈呈した。
同コンテストは次年度も継続して実施する予定。
【グランプリ】
シモジマ名古屋店
【準グランプリ】(表彰状、副賞として商品券7万円分)
エヌ・ビー・シー丸亀店(丸亀市)
ステーショナリー ピアピア(長野県東筑摩郡)
【総選挙部門賞】(商品券5万円分)
カワチあべのHOOP(大阪市)
【ブランド訴求部門賞】(商品券5万円分)
オフィス24仙台一番町店(仙台市)
【エリア特別賞】(商品券3万円分)
アダチ売市店(八戸市)
マルキオフィスバリュー青森店(青森市)
HAMASHOBO港南台バーズ店(横浜市)
シモジマ 浅草橋本店(東京都台東区)
PEN‘S ALLEY Takeuchi(岡崎市)
四葉商会清水店(静岡市)
桑内 芥川店(高槻市)
サルサ神戸北店(神戸市)
ハートランドマミー米子店(米子市)
Cross Land 宇部(宇部市)
オフィスランド足立インター店(北九州市)
グリーンヒルズデサキ熊本菊陽店(熊本県菊池郡)
【優秀賞】40店舗(表彰状、副賞として商品券1万円)
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2017年11月18日
第2回「MONOシリーズ総合陳列コンテスト」グランプリにシモジマ名古屋店
[最近の記事一覧]
- 2024.04.18新たなBtoBスタイルを確立 MDSが展示会と人気ユーザーイベントを同時開催
- 2024.04.17有隣堂 店舗の販売データの閲覧・分析ツールを提供開始 今後文具・雑貨も検討
- 2024.04.15コクヨが発表会 生成AI時代の実践力鍛える 社員が16個の生成AI業務アプリを開発
- 2024.04.13文具ブランド「ヒトトキ」がイベント 新製品「氷印」など発表 代官山T-SITE GARDEN GALLERYで
- 2024.04.13需要増の「推し活グッズ」も提案 「第69回PIショー春2024」池袋で開催