文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

コクヨマーケティング 「霞が関ライブオフィス」をリニューアルオープン

2018年02月12日

コラボレーションゾーン「セッション」

執務エリア「リンク」

 コクヨマーケティング(山岸喬社長)は、本社オフィスを千代田区霞が関に移転リニューアルし、新たに「霞が関ライブオフィス」として、2月7日からリニューアルオープン。それに合わせて、7日~8日にオープニングフェアを開催し、販売店、法人顧客など多数が来場した。

 近年、労働力確保や長時間労働の是正、育児・介護への柔軟な対応、イノベーション創出や生産性向上等、企業等を取り巻く環境は大きく変化し、働き方改革への注目が高まっている。

 同社は、このような環境変化を踏まえた新たな価値の創出と提案を強化していくために、社員が自律した働き方改革に取り組み、部門間や外部パートナー等との更なる連携強化を実現する、同社独自のワークスタイルを目指す拠点として、「霞が関ライブオフィス」をリニューアルした。

 山岸社長は前日6日の記者説明会で「当社はコクヨグループの卸事業を主とし、重要なパートナーは販売店。大きな変化の中で、販売店と共に市場の波に乗り、展開していくことを心掛けている。人の働き方が多様化する中で、働き方改革では、企業によりいろいろなテーマがあり、個別に深く聞き、時にはお客さまに課題に気づいていただく提案をしないと価値を認めてもらえないという点で、従来の提案よりも難しい。そこで、ライブオフィスを徹底定期に活用する。お客さまに来ていただくことで、1人ではできなかった価値や自分になかった発想を実感していただき、提案することで価値提供につなげていく。売上を伸ばすという発想ではなく、1社でも多くの顧客の課題解決に貢献するという使命感を持ち、みんながハッピーになれればいいと、そういう思いで取り組んでいる」と挨拶した。

 オフィスは、同社若手社員主体のプロジェクトチームを中心に導き出したオフィスコンセプト「SESSION(セッション)」をテーマに、次世代のあるべき働き方を具現化するオフィスゾーニングで構成している。

 今後、顧客のオフィス移転やオフィスリニューアルにおける参考事例として、同社が実践している働き方改革への取り組みを見学・体感してもらう拠点として活用していく。

【霞が関ライブオフィス 概要】

総面積:2,640㎡(約800坪)
住所:東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング18階
リニューアルオープン日:2018年2月7日 

[最近の記事一覧]