文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

プラス、NSSAと共同企画 「校歌でダンスを踊りませんか?」サービス開始

2018年04月16日

サンプルイメージ

サービス導入イメージ

 プラス(今泉公ニ代表取締役社長)は、小・中学生向け「プラス教材総合カタログ」(年1回発刊)を2018年4月1日に発刊。教材ビジネスの新サービスとして、公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(大阪市中央区、吉田健一代表、以下NSSA)との共同企画「校歌でダンスを踊りませんか?」を開始する。

 NSSAはダンスが得意ではない先生を対象としたダンス研修会や、全国の学校にインストラクターを派遣してダンス授業を実施するなど、ダンス教育を取り巻く環境の整備を行っている。一方プラスは教育現場にチャンネルを持ち、教材・備品の充実した品揃えとワンストップでの購買を実現。昨年からは、教職員を応援する各種サービスを導入し、豊かな教育環境づくりをサポートしている。

 今回の企画は、“校歌のオリジナルダンスを授業に取り入れては”という両者の想いが合致して生まれた新サービス。馴染みの校歌をダンス調にアレンジし、それに合わせてオリジナルの振りを付ける。先生も子どもたちも親しみをもって楽しくダンスを指導・習得でき、運動会や学習発表会、地域の人との交流など多くの場で披露することができる。

 <作成フロー>

 問い合わせ・・・プラスと提携する教材販売店を通じて問い合わせ
   ↓
 著作権の確認・・・校歌の著作権者へアレンジの可否を確認し、承諾が下り次第、アレンジ開始
   ↓
 要望のヒアリング・・・校歌のアレンジや振付の要望、歌詞に込められた想いや歴史をヒアリング
   ↓
 アレンジの確認・・・アレンジ校歌の確認(1回まで修正可)
   ↓
 振付の確認・・・アレンジ校歌に合わせた振付を確認(1回まで修正可)
   ↓
 CD&DVDを納品・・・アレンジ校歌、オリジナルダンスを収録したCD・DVDを納品


 <サービス概要>

 【名称】 「校歌でダンスを踊りませんか?」
 【受注開始日】 2018年4月1日
 【基本料金プラン】 税抜98,000円 ※有料オプション・・・出張ダンスレッスン(1日100分まで):42,000円(税抜・出張費込み)

[最近の記事一覧]