文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

マルマン、Mnemosyne(ニーモシネ)発売15周年!4つの活用方法を紹介

2018年07月10日

ニーモシネの定番製品である5㎜方眼罫タイプ表紙(A4/A5)

人気の秘訣は他のノートブランドにはない“クセの強さ”!

 マルマンが発売するビジネスノートのパイオニアとして人気が高い「ニーモシネ」が2018年で発売15年目を迎えた。

 2004年に誕生したニーモシネは、滑らかな書き心地の筆記用紙と、ビジネスシーンにマッチするシンプルな表紙、独自の罫デザイン、サイズ展開で多くのビジネスパーソンの支持を受け、今もなお愛され続けるブランド。現在では31種類ものラインアップを誇り、ユーザーの細かなニーズに応えている。

 ニーモシネの31種類のアイテムは、多様なビジネスシーンに沿って活用できる4つのスタイルに分類できる。

 1、仕事の効率を上げる!-SPEEDY STYLE-

・分割できるノートパッド「5㎜方眼罫 親書変形サイズ N177A 税抜300円」 180×100㎜の縦長用紙をセンターで分割できるダブルミシン目を採用。項目の数に合わせて、1枚に書き記したり半分だけに書き留めたりするなど、用紙を効率的に使用できる。1冊の用紙枚数は50枚で、最大100枚分のメモ帳となる。デスクメモとして高い利便性を発揮する。

・1週間が一目で分かるTo Doリスト「特殊罫 長型 メモパッド N163 税抜450円」 

 1週間のスケジュールを書き出し、予定を確認しながら効率的に仕事ができるデスクメモ。机の上でも場所を取らないスリム設計なので、常に片隅に開いておいて、予定を確認しながら仕事を進めることができる。またミシン目で用紙を切り離し、目に付く場所に貼りつけておくことも可能。

 2、情報整理に活躍!-BASIC STYLE-

・情報の記録・整理に長けたノート「特殊メモリ入り 7㎜罫 A5サイズ N195A 税抜450円」

 ビジネスにおける利用シーンを想定して、さまざまな使い方ができる汎用性を備えたノート。罫線やマージン用のポイントに工夫を設け、使う人が自分にあう罫線にアレンジすることができ、情報を整理しながら書き記すことができる。

 3、アイデア出しに有効!-CREATIVE STYLE-

・構想を創造へ近づけるブレーンマップ「特殊5㎜ 方眼罫 A4サイズ N180A 税抜990円」
 
 企画やプロジェクトの立案をサポートする横使いを提案するノート。アイデア、構想を練る時、思考は縦ではなく横に広がっていく。広い面積を使った大きなブレーンマップを作成したり、頭の中にあるものを書き出して目で確認しながら、アイデアを洗練化することができる。

 4、持ち運びに便利!-PORTABLE STYLE-

・ビジネスに必要な筆記具などの携帯バンド「ノートバンド B5/A5推奨 NB101 税抜1,800円」

 A5/B5サイズノートに装着可能なノートバンド。適度な伸縮性のある太めのゴムバンドは、様々なツールをしっかりホールドし、ノートやメモ、仕事に必要なツールをひとまとめにできるのでカバンの中もすっきりする。プレート部分はバンドを自由に通せるバルト穴を10個搭載し、携帯するツールに応じて長さを調節しやすい仕様になっている。

[最近の記事一覧]