文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

カラーペン使用の学習効果 トンボ鉛筆、アプリとコラボし冊子を発刊 

2019年10月15日

トンボ鉛筆発行「Happy Studyテク満載!NOTEづくり研究所」

ノートづくりの紹介例

 トンボ鉛筆は、カラーペンをつかって学習効果をあげるノートづくり小冊子「Happy Studyテク満載!NOTEづくり研究所」を中高生向けに発行し、全国の文具店、文具売場で無料配布している。

 小冊子(A5版、カラー16ページ)は、勉強ノートまとめアプリ「Clear」とタイアップし、同アプリのユーザーに呼びかけて協力と許諾を得た現役学生7名と社会人1名の実際のノートを引用して、学習効果が高まるカラーペンを活用したノートづくりを紹介している。

 授業で学んだ内容を整理して自分なりに必修ポイントを考え、シャープペンシルとカラーペンなどをつかって楽しくノートづくりしている現役学生のリアルノートを共有して、それぞれの学習に役立ててもらうことを目的に発行した。

 収録している科目は理科、中学英語、数学、歴史、物理、高校英語、古文。教科に応じてノートづくりのポイントをアドバイスしている。

 なお、小冊子は、数量限定のためなくなり次第終了。取り扱いのない販売店あり。

[最近の記事一覧]