Zホールディングスは、グループ企業のアスクル、出前館とともに、 日用品や食料品を即時配達する「即配サービス」の実証実験を、 2021年7月末から開始する。
実証実験は、 東京都板橋区を含む一部エリアで開始し、 順次3~5エリアに拡大する予定だ。
同実証実験では、 ユーザーは出前館のサービス上で、 アスクルが販売する約300種の商品の中から選択し注文・決済すると、最短15分で商品を受け取ることができる。 出前館の配達員は注文を受けた後、都内の専用倉庫で該当商品を受け取り、 自転車やバイクで指定された配達先に商品を届ける。 ZHDおよびヤフー、LINEは集客やポイント施策などのマーケティング活動をサポートする。
経済産業省が発表した2019年のBtoC-EC市場規模(物販系分野)は、10兆515億円(前年比8.09%増)と増加している。また、共働き世帯や高齢者の増加、 新型コロナウイルスの感染防止など、さらなるインターネット通販やデリバリーへの需要増が想定されている。実証実験では飲料や衛生用品など「いますぐ欲しい」というニーズに応えることで、配達先のラストワンマイルの即時配達ニーズを把握し、取り扱い商品やエリア拡大を狙う。
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2021年07月05日
アスクルが実証実験 最短15分で商品配達 出前館と協働し日用品や食料品
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