文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ぺんてる業界初!カタログ等をスマートフォン対応で電子書籍化

2011年01月19日

  ぺんてるの電子書籍イメージ

 ぺんてる(堀江圭馬社長)は、文具業界初のスマートフォンによる閲覧に対応した製品総合カタログ電子書籍版のインターネット配信を、同社ホームページで1月24日から開始する。

 配信する電子カタログは、今年1月に発刊された2011-2012年版ぺんてる総合カタログを、パソコン、iPhone・Android等のスマートフォン、iPadなどから利用出来る形式としたもの。

 業界初の試みとして、スマートフォンからの閲覧を可能にしたことで、利便性を大幅に向上。従来のかさばる紙カタログに代えて、外出先などにも手軽に持ち運びできる。

 同時に、電子書籍ならではの優れた文書内検索で、欲しい情報に素早くアクセスできるほか、新製品の発売などによって、カタログ内容の更新が生じた際にも、更新内容の配信によって迅速に対応。環境保全の面からも、カタログ印刷・製本・輸送にかかる資源、エネルギーの節約に配慮する。

 また、総合カタログ電子書籍版の配信と同時に、エンターテイメントコンテンツとして、小説『ビビビ・ビクーニャ!』の電子書籍配信を1月24日から同社HPで配信開始する。

 同社の低粘度油性ボールペン「ビクーニャ」の開発ストーリーをライトノベル調に描いた全100話の作品で、製品秘話、豆知識などを豊富に盛り込み、ノベルスに近い紙面感覚で、スマートフォンなどから、気軽に閲覧できる。

[最近の記事一覧]