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2011年02月17日

オフィス通販各社、値下げで需要呼び込み コピー用紙を2月から 

 国内経済の鈍化により、依然企業にとって厳しい経営環境が続く中で、オフィス用品通販がさらなる値下げにシフトした。

 オフィス通販最大手のアスクル(岩田彰一郎社長)は、新カタログ発刊前の先行値下げとして、ビジネスの必需品であるコピー用紙を、2月14日から最大10%値下げした。オリジナルコピー用紙の2品目が対象だ。

 コクヨグループのカウネット(勝村真信社長)は、2月14日に発刊した2011年春夏号で、オフィスで使うコピー用紙など消耗品を中心に、約1,400品番を平均約8.4%値下げした。

 同社は2007年2月発刊の第13号カタログ以降、毎号1,000品番を超える規模で値下げを実施しており、今号で9号連続となる。

 オフィス用品通販は、縮小傾向の文具市場にあって唯一成長した業態。リーマンショック以降、企業が経費削減を進める中で、値下げで需要喚起に結びつける姿勢がより鮮明になっている。

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