文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

コクヨS&T、ベトナムでの販売体制強化 「ドラえもん」も投入

2011年02月24日

 コクヨS&T(森川卓也社長)子会社のコクヨベトナム(本社・ハイフォン、足達保憲社長)は、ベトナムにおけるノートの販売を強化するために今年4月に販売会社であるコクヨベトナムトレーディング(KOKUYO VIETNAM TRADING Co.,Ltd.)を設立し、営業を開始する。

 これにあわせて生産設備を増強すると共に、現在販売中のベーシックなキャンパスノートに加え、ベトナムで人気の「ドラえもん」などのキャラクターをデザインした新製品100アイテムを投入する。

 コクヨベトナムは、輸出加工企業としてのライセンスを取得して2005年11月に設立。翌年11月にはハイフォンにベトナム工場を建設し、日本市場向けファイル・ラベル等のコストダウンを主目的とした製造拠点として稼動してきた。

 新設の販社は当面、北部ハノイだけでなく南部ホーチミンや中部の地方都市にも販路を拡大するなどベトナム全土に5箇所の営業拠点を設け、2011年は1500万冊、2013年には7500万冊の販売を見込む。

 これにあわせて今年2月には約10億円を投資して生産設備を増強し、現在の4倍に当る年間3000万冊が生産できる体制を整える。

[最近の記事一覧]