文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 特集


特集

シヤチポンに行ってみた! シヤチハタ直営スタンプ体験ショップ

2018年07月01日

赤い外観は目立つ上、目につきやすい場所に立地している

記者もオスモでオリジナルスタンプを作ってみました

 名古屋駅から電車で約20分。「レゴランド・ジャパン」に隣接する商業施設メイカーズ・ピア内にあるシヤチハタの直営店「ShachiPon!(シヤチポン)」へ、取材に行ってきました!

 金城ふ頭駅から5分ほど歩き、駐車場や連絡通路からつながる階段を下りて、メイカーズ・ピアに入るとすぐの場所にあります。赤い外観が目印です。

 シヤチポンは、2017年3月30日にオープン。「スタンプワールド」、「スタンプワークショップ」、「スタンプファクトリー」の3つのコンテンツで構成されています。

 スタンプワールドは、スタンプを使って遊べる空間。特殊な台の上でスタンプを捺すと、スクリーン内に生き物が登場して動き出すという仕組み。スクリーンの生き物に触ると動きが変わる仕掛けもあり、子どもたちに人気といいます。

 スタンプワークショップは、シヤチハタ製品を使って楽しむイベントを開催。定期的に内容を変えて実施していて、8月末までは「どろだんごワークショップ」が行われています。

 スタンプファクトリーでは、3台設置されたスタンプ自販機OSMO(オスモ)でオリジナルスタンプを作ることができます。エビフライやシャチホコなどシヤチポン限定のフレームもあります。記者も、ニワトリフレームで小さいサイズのスタンプを作ってみました。

 副店長の朴基燮さんによると、平日は中国や韓国、台湾などからの外国人観光客、土日は日本人の家族連れが多いとのこと。朴さんは「お店に入りやすいように明るい雰囲気にしています。リピーターの方も少しずつ増えてきました。お子さん連れでも安全に遊べるところが好評です」と話していました。

【店舗情報】
所在地:名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
営業時間:AM11:00〜PM6:00
休業日:不定休
TEL:052-387-5107

[最近の記事一覧]