文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > 月刊「BUNGU TO JIMUKI」
月刊「BUNGU TO JIMUKI」
文具の業界はあなたのライフ&
ワークスタイルを支えています
文具(文房具)は私たちが子供のころは勉強や遊びに、学校に行けばさらに使用し、社会に出れば仕事に、家庭では趣味の世界へと、限りない知と文化の世界へ導いてくれるナビゲーターです。その文具を作り、届け、販売する業界を文具業界と呼びます。実は日本は世界第3位の文具消費大国でもあり、世界最高品質の製品供給国でもあります。月刊「BUNGU TO JIMUKI」は文具業界と隣接する事務機器(ビジネス用マシン)業界の専門雑誌です。
ところで文具・事務機業界は、今大きく変化しています。異業種や外資系小売業、特にカタログによるオフィス用品通販、インターネット受発注によるWEB店舗の参入などで、従来の流通3段階から卸中抜き現象が起きたり、卸、小売業の統廃合が地方を中心に全国各地で起こるなど、環境は厳しさを増しています。
さらに後継者不足もあります。そのため文具店、卸店の倒産、廃業も続いており、日本全国に最盛期3万店あった文具小売店も、6759店(2016年6月1日 経済センサス-活動調査)に減り、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、現在は5000店前後(2021年時点)と推測されます。その中でも売場面積の増床やカテゴリー特化型への変更、EC導入を試みる文具店も多く、使命感を持ち、懸命な試行錯誤が現場では行われています。
このような状況下、月刊「BUNGU TO JIMUKI」誌面では、店舗紹介、全国の文具店売れ筋の掲載、新製品情報、前向きな販売店の紹介などの業界情報に軸足を置き、文具や雑貨を扱う異業種の情報収集にも力を入れます。
また世界26カ国27誌をネットワークするISPA(国際文具専門誌協会)に加盟するメディアとして、欧米及びアジアのオフィス用品業界情報もいち早く読者にお届けいたします。
2008年2月には創刊1000号を発刊、これを記念して同年4月に記念号を発行致しました。同年にコーポレートロゴをリニューアル。戦後の混乱期を除き、一度も合併号は出していません。日本で行われる文具の国際展示会、ISOT(国際文具・事務機・紙製品展)にも出展し、毎年特集号を配布しております。海外業界向けの英字新聞「Stationery Japan」は姉妹紙です。 ぜひこの機会にご購読をご検討いただき、当業界とご縁がありますようお待ちしております。
ちなみに文具業界の市場規模は、1兆8000億円程度(事務機器・オフィス家具含む、株式会社ニチマ推定)です。
特集 |
毎月特集を掲載します(詳細はこちら) |
---|---|
お店拝見 |
全国の文具専門店を写真、データを使って紹介。400回を超える名物コーナーです |
BJカフェ24 |
話題のお店、ステーショナリーを掲載 |
文具流通最前線 |
文具流通の最新情報を掲載します(不定期掲載) |
『アメリカ通信』 |
米国在住のコンサルタント藤井佐智氏から、毎月米国文具オフィス業界の最新情報をお届けいたします |
売れ筋ランキング |
文具専門店店頭から、毎月の売れ筋をレポート。全国12店舗の有力店から情報を頂いております |
新製品情報 |
毎月の文具と事務機器の新製品を写真と文章で紹介します |
世界の見本市 |
日本を中心に世界の文具・事務機・関連業界の見本市スケジュールを掲載 |
ニュースファイル |
毎月の業界の出来事をダイジェスト形式で掲載 |
こちら編集部デス |
取材こぼれ話や記者の感じた時事などを掲載 |
媒体名 |
月刊「BUNGU TO JIMUKI」 |
---|---|
創刊日 |
1923年9月1日(大正12年) |
英文名 |
「The Stationery & Business Machines JAPAN, monthly」 |
発行形態 |
B5判第3種郵便物 国際標準逐次刊行物番号(ISSN0289-1948) 月刊雑誌 50~80ページ |
発行概要 |
毎月30日発行同日発売、直販(書店ではお求めになれません) |
制作及び発行 |
株式会社ニチマ「BUNGU TO JIMUKI」編集部 |
定価 |
1,000円(税抜・送料込) |
単品販売 |
承っております。バックナンバーリストはこちらをどうぞ |
ご注文方法 |
購入フォームからご注文ください。 |
購読料金 |
|
お支払い方法 |
郵便局で支払える郵便振替用紙を送付致します。手数料は株式会社ニチマ負担です。また請求書による銀行振り込みも承っております。この場合は手数料はお客様負担になります。現在クレジットカード、電子マネーではお支払いいただけません。前払いシステムです。 |
主な読者層 |
地域一番の全国文具専門店の社長、店長、バイヤーなど仕入れ担当者の方に読まれています。また書店、文具卸商社、百貨店、量販店、官公庁から、最近では雑貨店・文具店勤務の個人読者が目立ちます。欧米アジアを中心にした海外主要メーカー、ディーラー、文具専門誌様のために英文翻訳文を入れてあります。 |
送本国数 |
世界58カ国 |
発行部数 |
10,000部(2021/7 現在) |
広告の詳細 |
こちらをご覧下さい |
購読者分析 |
(2021/7)
文具小売専門店・ 43.5% 文具卸売業 12.0% メーカー 24.0% その他 20.5% |
購読者分析 |
(2021/7)
東京&東日本 43% 大阪&西日本 33.9% 名古屋&中部 16% 九州 3.8% 海外 2.0% その他 1.3% |