文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2017年05月08日

プラチナ万年筆、選べる筆記感の製図用シャープペンシル「プロユース171」

先端のテーパー(口金)を回転させて自分に合った筆記感を得られる

繊細な書き心地と安定した書き心地を自分で選ぶことができる

 プラチナ万年筆では、驚きの使い易さを搭載した製図用シャープペンシル、「プロユース171」(軸色4色:シルバー・ブルー・ブラック・ホワイト、税抜各1500円)を5月15日から発売する。

 近年、製図用シャープペンシルを普段使いする人が増えている。プロが使う製図用シャープペンシルは、線を引くことに特化しているためペン先が見やすく、安定した線を引くための低重心設計と滑りにくいグリップ感で、“かっちり”とした書き心地が得られる。

 しかし一方で、筆圧のかけ過ぎで芯折れしやすいという弱点がある。そこで、製図用シャープペンシルに初めて、過度の筆圧による芯折れを防ぐ“セーフティスライド機構”(※)を搭載した。

 更にこの機構に加え、先端のテーパー(口金)を回転させることで芯パイプの長さを変化させる事を可能にした。使うシーンによって筆記感を使い分けられるようにと開発したのがこの「シュノークシステム」。今までにない発想で、ユーザーの好みに合わせて繊細な設定が出来る究極の製図用シャープペンとなっている。


※「セーフティスライド機構」とは、筆記中に過度な筆圧をかけると内部スプリングで芯をスライドさせ、力を吸収し、先端で芯が折れるのを防ぐこと

[最近の記事一覧]


TOP