文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2019年04月23日

新元号「令和」記念商品「令和元年 記念御墨」限定120丁 呉竹

令和元年 記念御墨

日本の伝統的な塗装技法の一種である「根来塗」の個箱で届ける

 呉竹は天皇陛下即位記念商品として「令和元年 記念御墨」を発売する。限定120丁の完全受注生産。

 今回の墨は、天皇陛下御即位を記念し、造墨した。表面には「令和」の元号と天皇陛下のお印である梓を配し、裏面には「令和」が日本最古の歌集である「万葉集」の「梅花の歌三十二首」の序文からの出典であることにちなみ「梅」の図柄を用いている。

 裏面の「梅」の図柄は、元号発表前の段階では他の皇室ゆかりの品で検討を進めていたが、4月1日の元号発表で新元号「令和」が「梅花の歌三十二首」序文からの出典であることを受け、「令和」の元号にちなんだものをと、急遽「梅」の図柄を配すこととなった。

 新元号の典拠であり、また、日本人になじみ深い梅の花となりまさに記念墨としてふさわしい品となっている。

 根来塗の個箱で届ける。税抜18,000円。煙質は油煙墨。発売日は2019年10月31日までの注文で2020年5月頃に届ける予定。

[最近の記事一覧]


TOP