文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

デザインフィル  「PLOTTER」から「地球儀」「メッシュケース」発売。の筆記具に新色も登場

2020年01月24日

創造力がさらに膨らむ新アイテム登場

紙製なので書き込みができる

 デザインフィルが展開しているプロダクトブランド「PLOTTER(プロッター)」から、白地図タイプで起き上がりこぼし機能が付いた「地球儀」(ホワイト/グレー/クリーム…計3色、税抜5500円)および中身が見えるメッシュ素材のスマートな収納ケース「メッシュケース」(ブラック/グレー/レッド/グリーン…計4色、Lサイズ税抜2600円、Mサイズ:税抜2400円、Sサイズ:税抜2000円、Slimサイズ:税抜1800円、XSサイズ:税抜1300円…計5サイズ)を新発売する。また、2019年の発売以降、好評を博している「メカニカルペンシル」(税抜5000円)、「ボールポイントペン」(税抜5000円)に新色のシルバーが登場。いずれも、2020年2月19日に発売される。

 「プロッター」は、創造力で未来を切り拓く人を「PLOTTER」と定義し、彼らが最高のアイデアを生み出し、発想をカタチにし、新しい世界を創り上げていくための道具を提案するブランドとして、2017年9月に誕生た。2019年には東京・青山で初のユーザーイベントを開催。さまざまなジャンルで活躍するクリエイティブマインドを持った人々に愛用されている。
 
 今回、創造力が広がるアイテムとして、新たに「地球儀」と「メッシュケース」がラインアップに加わる。丈夫で素材感がある紙製の「地球儀」は、行きたいところや記録を直接書き込める白地図タイプのコンパクトサイズ。重りを内蔵した起き上がりこぼしの機能がついており、台座がなくてもそのままデスクの上に置くことができるため、インテリアとしても楽しめる。衛星のデータを利用し、宇宙から見た繊細な島影、海岸線や湖を表現するなど、どなたにもなじみのある地球儀を「プロッター」らしく、シンプルでイマジネーションを喚起するツールとして製作した。「プロッター」カラーのグレーとオレンジを基調としたデザインで、3色のカラーバリエーション。

 「メッシュケース」は、目的別に小物を分かりやすく整理できるメッシュ素材の収納ケース。ケース表面は適度な透け感のある丈夫なナイロンを、背面はポリウレタンシートを使用し、軽くてかさばらないコンパクトな形状に仕上げた。また、ケースの口部分は、シンプルと機能性を追求した、ワンタッチで開閉できるバネ口機構を採用。出し入れがしやすいほか、ケースの中に入れた物をしっかりホールドし、さらに、内装は表のメッシュ側と背面側で2部屋に分かれているため、すぐに取り出すものと目隠ししたいものを簡単に整理できる。携帯性抜群のスマートなケースは、バッグインバッグとしても、そのまま手軽に持ち歩くのもおすすめ。用途に合わせて使い分けができる5サイズ、シーンを選ばないオリジナルカラー4色を揃えた。

 加えて、昨年から展開している限りなくシンプルなつくりで筆記具の原点を追求した「ボールポイントペン」と「メカニカルペンシル」の新色として、マットタイプのシルバーが登場。いずれのアイテムも道具らしさと美しいフォルムを演出するために回転繰り出し式を採用している。真鍮製の軸全体にローレット加工を施すことで、さまざまな握り癖にもフィットするグリップ感とすべりにくさを実現。力を入れなくてもペン本体の重さとペン先に重心がくる低重心設計により、書きやすく仕上げている。また、薄型のクリップは、レザーバインダーのバックプレートをイメージさせるデザイン。「ボールポイントペン」は中性ゲルインク、「メカニカルペンシル」は0.5mm芯を採用した。

 また、「ボールポイントペン」の替えリフィルも用意されている。(G)

[最近の記事一覧]