文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

新インクで、“ノート、くっきりキマる。”「ユニボール ワン」三菱鉛筆

2020年01月24日

記憶に残りやすい効果が実証されたゲルインクボールペン

 三菱鉛筆は、新開発ゲルインクとシンプルでストレートな軸デザインが特徴的な新しいゲルインクボールペン、“ノート、くっきりキマる。”「uni-ball one(ユニボール ワン)」(税抜120円/インク色:全20色(0.38mm)、全10色(0.5mm))を2月26日に新発売する。

 一般的なゲルインクと比べ、黒色は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色し、後で見返した時にくっきりキマる、印象的なノートを作ることができる。

 黒色に関して、当社と立命館大学の共同研究により、認知心理学の知見から顕在記憶と手書き文字の相関を検証した。

 その結果、濃く、くっきりとした文字ほど記憶に残りやすいことが判明した。そのため、勉学に励む学生の記憶により残りやすい文字が書けるペンとして、暗記用のノートなど記憶に残したい時の学習に最適。

 軸デザインはシンプルでストレートな形状。黒インクは濃さを強調した黒い軸色、カラーインクは生活空間にとけこむ、オフホワイトの軸色を採用し、落ち着いた印象に仕上げた。

[最近の記事一覧]