文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

キングジムがシニア市場に参入! アクティブシニア向けに新ブランド

2020年03月26日

イヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「集音器」

自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」

 キングジムは、アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートする新ブランド「arema(アレマ)」を立ち上げる。シリーズ第1弾として、2020年4月17日に、自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」を、5月1日にイヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「集音器」を発売する。

 近年、日本では高齢化が急速に進んでおり、2018年の統計では総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は28.4%と過去最多となる中、趣味や消費活動に積極的な65~75歳は「アクティブシニア」と呼ばれ、シニア市場の規模も拡大を続けている。

 キングジムは、従来の製品開発で培ったノウハウを生かして、新ブランド「アレマ」を立ち上げ、シニア市場に参入する。

 第1弾の「集音器」AM10(2色、税抜1万円)は、初めて集音器を使用する人でも抵抗感のないよう、装着時に自然な見た目となるイヤホン型を採用。また、本体にコードを巻いて収納できるため持ち運びにも適している。

 左右のイヤホンに搭載した集音用マイクによって耳元に音を集めるため、音が聴こえてくる方向や距離感など、自分の耳で聴きとったような自然な聴こえ方。また、自分の声もはっきり聴こえやすくなるため、会話のボリュームも抑えられ、人によって異なる左右の聴こえ方の偏りをなくすために、音量バランスを調節できる。

 基本の操作は電源スイッチと音量ダイヤルの2つのみのシンプルな設計で、片手で簡単に使用できる。アルカリ乾電池使用時で約40時間。


 もう一つの新製品、「自分まとめファイル」AM2525(本体色はアオ、4800円)は、自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」。

 通帳や印鑑などは安全上、別々に保管することが推奨されていることから、「自分まとめファイル」は"ポケットファイル"と"フリーボックス"の2冊1組のセットで、それぞれ別の場所に保管できる。

 また、必要なものを整理して保管できるので、自分や家族の入院などの急な手続きも安心。

 「ポケットファイル」は、診察券や通帳、契約書など書類の収納に適したファイル。5種類のポケットを備えており、書類のサイズごとに見やすく収納できる。

 「フリーボックス」は、印鑑やカギなど、収納が難しい小物を効率よく整理できるボックス。貴重品以外にも、手紙や写真、家族からのプレゼントなど思い出の品を収納できる。

 さらに、デジタル資産の管理に適したパスワードシートや、簡易エンディングシートが付いている。

 

[最近の記事一覧]