文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2020年10月22日

呉竹 白い紙・黒い紙で発色が変化「顔彩耽美オパールカラーズ6色セット」を発売

アート作品を華やかに彩る

見る角度や紙によって異なる発色

 呉竹は2020年10月20日に、「顔彩耽美オパールカラーズ 6色セット」(税抜1200円)を発売した。

 顔彩耽美オパールカラーズ6色セットは、見る角度・光・下地の色・紙の色などによって、色調と輝きが変化する6種類の顔彩をセットした製品。メインの画材やアクセントとして、水彩画、イラストレーション、カリグラフィー、ブラッシュレタリングなど様々な用途に使用することができる。

 アート作品を華やかに彩るキラキラ系の顔彩の中でも、下地の色によって様々な発色をする人工マイカ(雲母)の性質に着目して開発された。絵具に色顔料は用いておらず、マイカに反射した光のみで真珠貝のような絶妙な色と輝きを表現している。この光の効果のため、見る角度によって様々な色調が楽しめる顔彩となっている。

 オパールカラーズは、白い紙に塗ると一見、ほぼ無色のように見えるが、光の当たる角度や見る角度によって、淡くパール調に色が変化。一方、濃い色の紙に塗ると、紙の色に光が吸収されることでメタリック調の強い発色と輝きが加わる。

 また、紙の色に関わらず、強い光が当たるほどマイカの発色が強まり、キラキラと輝く。オパールカラーズ同士の混色のほか、他の水性のインクや絵の具と混ぜて使うことも可能。(G)

[最近の記事一覧]


TOP