文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

【新刊】特集は日本の各地でつくられる紙 和紙のステキさ、再発見『デザインのひきだし』43号

2021年06月11日

和紙特集の今回は、本誌のために抄いてもらったオリジナル越前和紙を使用

 自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。43号となる今号の特集は「日本の各地でつくられる紙 和紙のステキさ、再発見」として、実はその豊富な種類や使われ方、特徴などがあまり知られていない、魅力あふれるかわいい・ステキな和紙を、たっぷりの記事と実物サンプルとで紹介する。

 本特集では、日本全国でつくられている、使ってみたいすてきな和紙を総力取材。魅力あふれる和紙の産地をいくつも訪ね、和紙づくりの現場の様子を詳細に伝えるレポート記事をはじめ、「和紙ってなに?」という基本から、和紙を使った魅力的なプロダクト紹介、日本の産地を地図にした「日本和紙マップ」、「刷りもの・紙ものづくりに使ってみたいオススメ和紙紹介」、オリジナルの和紙をつくる「特抄き」や「和紙でつくれる魅力的なグッズ」、和紙の印刷加工がお願いできる会社までを紹介。

 本文全ページに4種類の和紙を使用しており、本誌自体が和紙の印刷見本となっている。さらに、誌面でご紹介したなかから156枚の和紙を収録した和紙見本帳や、和紙グッズ5種類など、実物付録も満載。

 和紙を知って使いたい人に向けた、決定版特集となっている。(G)

[最近の記事一覧]