文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年07月06日

コクヨ 背幅が8倍に広がるクリヤーブック「ノビータ」B5・A5サイズをリニューアル

(左)ノビータ使用イメージ (中)B5サイズ (右)A5サイズ

(上)B5サイズ カラーバリエーション (下)A5サイズ カラーバリエーション

 コクヨは、書類の収容量に合わせて背幅が広がるクリヤーブック「ノビータ」(税込385円)のB5サイズ、A5サイズをリニューアルし、7月14日より発売する。

 2010年9月に発売したクリヤーブック「NOViTA(ノビータ)」は、独自の背幅可変機構により、収容する書類の量に合わせて表紙がぴったりフィットするファイル。20ポケットの場合、背幅は最小5mmから最大40mmまでと、約8倍に広がる。書類が少ない時には薄く、多いときも中身に合わせて広がるので、無駄なスペースが生じないと好評を得て、発売以来の累計出荷数は2,900万冊を突破している。(※2021年5月末時点)

 今回、背幅が広がる独自の機能はそのままに、子どものプリント整理やチケットの保管や、仕事の書類の保管など、家庭から職場まで幅広く利用されているB5サイズ、A5サイズのリニューアルを行う。表紙にシボ加工を施すことで細かいキズを目立ちにくくしたことに加え、背がよりすっきりと曲がるようにヒンジを再設計した。また、メーカー希望小売価格(消費税抜)も370円から350円へと値下げした。

 B5サイズは青、ライトブルー、ライトグリーン、ピンク、透明、黄色の全6色、A5サイズは青、ピンク、透明の全3色を用意している。(G)

[最近の記事一覧]


TOP