文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年07月09日

マックス 中とじホッチキス「Vaimo11 LONG(バイモ11ロング)」を発売

軽いとじ心地ながら最大30枚の中とじが可能

本体底面に滑り止めラバーを装着し、本体のずれも防止

 マックスは、薄い書類も厚い書類も軽い力でとじられるホッチキス「Vaimo11(バイモイレブン)」シリーズから、A2用紙30枚、A3サイズ120ページでの冊子が作成可能な、中とじホッチキス『Vaimo11 LONG(バイモ11ロング)』を7月15日より販売する。全国の文具店、量販店、通販・ECサイトなどを通じて販売し、価格は税込 10450円。

 ユーザー調査から、冊子の作成や用紙削減のために中とじホッチキスが重宝されている一方で、「針先が手や衣服に引っかかる」「とじ位置がずれるのがストレス」「針が太くて見栄えが悪い」などの不満があることがわかった。

 そこで、独自の「Vaimo11」シリーズで培った、厚い書類を小型の本体でとじる技術や、軽い力でとじられるNo.11針を採用し、従来の中とじホッチキスの問題点を解決した『Vaimo11 LONG』を開発。ページをめくる際は、負荷がとじ部に集中し、針の先端が浮きやすく、針足が上を向いてしまうこともあった。新製品では、冊子の中とじに最適なとじ形状を追求し、針足の先端が紙方向に向くことで、針先が引っかかりにくい「先曲げクリンチ」機構形状を開発した。

 また、ばらつきなく冊子づくりが行えるよう、ネジ固定式の「ストッパー付置決めゲージ」を採用し、とじ位置を決めやすく、底面に装着した「本体滑り止めラバー」が本体をしっかり支える。これまで、中とじで20枚をとじるには線径の太い3号針を使用する機種が必要だったが、新製品では、ハンディホッチキスの定番針であるNo.10針と同じ線径のNo.11針を採用することにより、軽いとじ心地ながら最大30枚の中とじが可能になった。(G)

[最近の記事一覧]


TOP