文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年10月04日

パイロット 業界初!消せるラメボールペン「ケセラメ」第2弾 「フリクション」の技術を応用

第2弾は雪のようにキラキラ輝くパステル調のラメ入りインキの新色をラインアップ

書き間違いをしたくない手帳や手紙、メッセージカードも、はみ出した部分の修正や書き直しが気軽にできる

 パイロットコーポレーションは、昨年11月に発売した業界初となる消せるラメボールペンの第2弾として、パステル調のラメ入りインキの「KeseLamé(ケセラメ)」(6種、253円)を10月1日から数量限定で発売した。

 「ケセラメ」は、摩擦熱で筆跡を消去する「フリクション」シリーズで培った「消す技術」と、メタリックやパステルなどの特殊顔料インキの技術を組み合わせ、昨年秋に数量限定で発売し好評だった、消せるラメボールペンの第2弾。

 輝度感が高く、発色のいいインキを使用し、ラメのキラキラ感を活かした筆跡が特長で、白い紙のみならず、黒などの濃色紙にも書くことを可能にした。

 第2弾は女子高校生をメインターゲットに、キラキラ輝く雪のような “Twinkle Snow”をテーマに、パステル調のインキ6色をラインアップした。

 フリクションの技術を応用し、インキの色は擦ることによって生じる摩擦熱によって無色になり、ラメは紙面から擦り取られることで消去される。

 書き間違いをしたくない手帳や手紙、メッセージカードなどで、はみ出した部分の修正や書き直しが気軽にでき、きれいにデコレーションすることができる。ボディは、白を基調にしたインキ色が透けて見えるデザインを採用した。

 ラメ入りの筆跡を消去するためには、インキの色とラメを同時に消去する必要があることから、「ケセラメ」用に開発したペン後部の消去用ラバーによって、摩擦熱で無色化する熱による色の消去と、消しゴムのように紙面からラメを取り除く物理的消去を同時に実現している。

 インキ色/ボディカラーは、トゥインクルゴールド、トゥインクルシルバー、トゥインクルピンク、トゥインクルグリーン、トゥインクルブルー、トゥインクルパープルの6色

 ギフトに最適なクリアケース入りの6色セット(1,518円)も同時発売する。

[最近の記事一覧]


TOP