文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2012年08月07日

世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」発売40周年記念キャンペーン

カシオミニ / ミニチュア復刻版

 カシオ計算機は、今年8月3日に世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」の発売から40周年を迎えるにあたり、1972年に発売された「カシオミニ」のミニチュア復刻版が抽選で400名様に当たるプレゼントキャンペーンを8月3日から開始した。

 「カシオミニ」は、それまで業務用機器だった電卓を、家庭で使えるようにしたいという思いから開発に着手し、1972年8月3日に誕生。

 回路や表示、キーボードなどに新技術・新発想を採り入れることにより、当時の常識を覆す価格(12,800円)とサイズを実現。10ヵ月で100万台、シリーズ累計で1,000万台を販売する大ヒット商品になり、1人1台のパーソナル機器として一般家庭の中に急速に普及し、誰もが手軽に計算できる文化を創造した。

 また、「カシオミニ」によって一気に市場が拡大した電卓は、新技術を駆使したモデルが次々と世に送り出されることでLSIの大規模な需要を創出し、LSIの集積度向上を促進して、半導体産業さらにはエレクトロニクス産業の発展にも寄与することとなった。

 「カシオミニ」は、電卓を一般公衆に普及させる契機となった記念碑的製品として、国立科学博物館より「重要科学技術史資料」に登録されている。


【キャンペーン概要】


名称:カシオミニ発売40周年記念 ミニチュア復刻版 プレゼントキャンペーン

期間:2012年8月3日~2012年12月31日(当日消印有効)

概要:店頭設置の応募ハガキ、または「カシオミニ」発売40周年特設サイトよりダウンロードした応募ハガキに必要事項を記入の上、50円切手と商品のバーコード1点を貼って応募する。抽選で400名様にカシオミニのミニチュア復刻版をプレゼント。

対象製品:カシオ電卓全機種

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP