パイロットコーポレーション(渡辺広基社長)は、9月12日~13日の2日間、東京中央区日本橋蛎殻町のロイヤルパークホテルで「パイロットオータムコレクション2012」を開催、東京では東日本の文具流通業界関係者2368名(目標2200名)が来場。9月25日~26日は同社関西支社で952名(目標800名)が来場し、合計3320名(目標3000名)を動員した。
12日の東京会場は午前10時の開会前から開場を待つ招待客で混み始め、来場客は期待感を持ちながら順路に沿って、パイロットの新製品や最新提案を見て、触れて、説明員と話し込む光景が各所で見られた。
テーマは「Dear Future 一歩先へ」とし、新商品や販売展開の提案を行なった。
ブース構成は、高級筆記具、低価格筆記具、文具、販促、広告の各コーナーで展開。
今回は、人気の「フリクションボール」に新製品として、スリムボディの超極細タイプ「フリクションボール スリム 038」をラインナップ。低価格に設定することで、フリクションボールの若い層への拡大需要を図る。
また、ゲルインキボールペン市場のシェア拡大を図るべく、新タイプのノック式ゲルインキボールペン「ジュース」を投入。カラーペンのヘビーユーザーである女子中高生をメインターゲットとし、幅広いラインナップを一堂に揃えることで、市場の話題性を高め、ブランドスイッチを狙う。
筆記具の新ブランド「コクーン」は、万年筆を中心にボールペン、シャープペンを同時発売。リーズナブルな価格でありながら、本格的な仕様で、これまで万年筆を持ったことがない20~30代の若い世代をメインターゲットに展開する。
「NAMIKI」ブランドでは、限定蒔絵万年筆「流鏑馬(やぶさめ)」、ユカリロワイヤルコレクション「桃と鸚鵡(おうむ)」、エンペラーコレクション「麒麟」の3品を紹介し、順次発売する。
この他、革小物、紙製品、シリーズ文具、アートシリーズや名入れ提案や売場提案の販促コーナー、企業広告とテレビCMなども紹介した。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2012年09月13日
フリクションボール新製品を発表 パイロットがオータムコレクション
[最近の記事一覧]
- 2025.08.10「文紙MESSE2025」盛会 大阪の熱波吹き飛ばす 文具と紙製品の祭典
- 2025.08.10東京ギフト・ショーが節目の100回! 「ステーショナリー&ペーパーグッズフェア」「STYLISH文具フェア」
- 2025.08.07リヒトラブ初のPOPUPスペースで可愛いプニラボの魅力を発信! 日本初登場アイテムも発売!
- 2025.08.07クツワ 8月から東阪で「秋冬新商品予約制商談会」 新商品全232アイテム445点を発表
- 2025.08.06ソニック 豊富な新製品を揃えた展示会「ソニックサイト2025」開催