文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

ニチバン「エコプロダクツ2012」に出展 「巻心ECOプロジェクト」を訴求

2012年11月20日

ニチバン出展ブースのイメージ

 ニチバン(堀田直人社長)は、12月13日(木)~15日(土)に東京ビックサイト(江東区有明)で開催される日本最大級の環境展「エコプロダクツ2012」に、「エコチョイス!選ぶだけで出来るエコ」をテーマに出展する。

 ブース最大の目玉は、11月1日からスタートしたユーザー参加型の環境プロジェクト「第3回ニチバン巻心ECOプロジェクト」。各種使用済み粘着テープの紙製「巻心」を回収して資源として再利用する活動で、同社が2年前から実施している。

 同プロジェクトには前回(第2回)、1,183人(個人参加)、958団体の参加があり、第1回の2.6倍である195,139本の巻心を回収した。巻心はダンボール資源として活用するとともに、リサイクルによって生じた利益金と同社からの支援金を環境NGO「イカオ・アコ」に寄付。マングローブ19,934本の植樹をサポートした。

 展示ブースでは、同プロジェクトの専用コーナーを設け、その取り組みを詳しく紹介する。プロジェクトのサポート役として環境キャラクターの「モリゾー&キッコロ」も来場する予定。

 また、ブースには環境に配慮したテープ関連製品や環境だけでなく人にも優しいメディカル関連製品も展示。実際に「製品を体験して楽しめる」コーナーも設置する。

[最近の記事一覧]