文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2013年01月13日

ぺんてるが新春フェア BtoB向けのビジネスなど技術力を披露

会場に入ると「Draw. write. Dream」の文字

バイオリンの生演奏に合わせて禅語の「我逢人」とつづった中塚翠涛(すいとう)さん

 ぺんてる(東京都中央区、和田優社長)は、1月9日(13時~19時)~10日(9時~17時)、東京品川のザ・グランドホールで、「新製品発表商談会」を行い、2日間で1050名が来場した。和田社長体制で初となるフェアでは、今まで公開されなかった同社の蓄積された技術力が披露され、展示内容も大きく変わった。

 9日午前11時30分の記者発表には、和田社長の他、平間国内営業本部長、耒谷(きたに)マーケティング推進部長、橋浦国内営業統括部長の4名が出席。

 和田社長は「昨年7月から新生ぺんてるとしてスタートした。どこかでもう一度メーカーとして持っているぺんてるの力を自分自身でも見直したいし、お客様に提起できないかと思い、今回の商談会を企画した」と挨拶。

 続いて耒谷部長から開催内容として、「今回は未来を書く力になりたいと題して、正面入ってすぐに、Draw. write. Dream(ドロー・ライト・ドリーム)と掲げ、『こどもたちの感じる心、創造する力を育む』、『未来の「書く、描く」をクリエイトする。』、『世界中の「書く、描く」を支えるモノづくり。』の3つをサブテーマとした。書く・描くを通して発展する技術力やBtoB向けのビジネスも紹介し、ぺんてるの底力も紹介したい」と説明し、「ぺんてるサインペン」発売50周年記念モデルなど新製品と各キャンペーンが発表された。

 会場では、新製品や定番製品の紹介に加えて、同社の持つ最新テクノロジーが紹介された。BtoB部門である機設事業部、OEM事業部、電子機器事業部など従来は紹介されなかった他分野への取り組み状況も展示され、工場の担当者が説明に当たった。化粧筆への取り組みもデモで紹介され、開発中の筆記具製品も参考出品された他、売上の過半以上を海外で占めるグローバル企業として、世界130ヵ国以上に進出する同社ボールペン「エナージェル」の展開マップも掲示された。

 また初日午後1時から美人書道家としてテレビで話題の中塚翠涛(すいとう)先生によるデモも行われ、来場客からは「新生ぺんてるの意気込みと開発力、技術力のすばらしさを十分に感じられた」などの感想があった。

 平間本部長は「現在は画材の見直しを図っている。新生になってまだ6ヶ月。今回は構成を大きく変え、ぺんてるの技術力をお見せしたいというのが大きな趣旨である。この先のぺんてるに期待していただきたい」と話した。

 主な発表では、「ぺんてるサインペン」(105円)が2013年に発売50周年を迎えるにあたり、そのキャンペーンの第1弾として「ぺんてるサインペン50周年ディスプレーセール」を2013年4月に発売。

 なめらか油性ボールペン「ビクーニャ」シリーズのニューアイテムとして、4色ボールペン(インキ色・黒赤青緑、472円)と3色ボールペン+シャープ(インキ色・黒赤青+シャープ0.5、577円)を2013年2月から新発売。

 また2011年11月からオフィスユース、ビジネスユース向け事業社である通販事業や納品事業を中心に販売してきた「ビクーニャX」(インキ色・黒赤青、105円)の一般店頭での発売を今年2月から開始する。

 女の子の憧れであるパールアクセサリーをステーショナリーにした女性向けの限定シリーズ「パールアクセサリーコレクション」を、2013年1月から限定発売。

 スタイリッシュな修正テープ「French Pop(フレンチポップ)」の新色シリーズ「French Pop my color」(全6色、367円)を2013年4月から発売する。

 女性向けに華やかなカラーリングの携帯筆ペン「きらり」(全3色、1050円)を、2013年1月から発売した。「きらり」は、筆文字でもきれいな文字を書きたいと考えている女性を応援する、従来にはなかった華やかなカラーリングの筆ペン。

 2012年8月に発売されたシュタインシャープにお得なおまけシュタイン替芯が付いたセット商品(315円)を2013年2月から数量限定で発売。

 好評発売中の「ずこうクレヨン」および「小学校色えんぴつ12色+3色」の新入学準備期に向けたプロモーションを2013年1月から実施する。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP