シヤチハタ(名古屋市)は、昨年発売したペットボトルに取り付ける鉛筆削り「ケズリキャップ」の累計販売数量が50万個を突破したと発表した。
同製品は、シヤチハタが2012年5月28日から販売しているペットボトル用キャップ型鉛筆削り。「削りくずを捨てる時に、くず入れからあふれて部屋を汚すことがある」という子供を持つ母親の悩みを元に誕生した商品で、当初の年間販売目標は12万個を予定していたところ、発売から2週間で4万個に達し、約8ヶ
月で50万個の売上を突破した(2013年2月6日時点)。
どこでも削りくずをたっぷりためられ、捨てる際も手や部屋を汚さず一度にまとめて捨てることができる点や、鉛筆をイメージした六角形のデザインも人気。
同製品を使用するユーザーからは、「どこにでもあるペットボトルを使ったアイデアは画期的(50代・女性)」「ペットボトルに溜まるので散らからなくて助かる(30代・女性)」「削るのが楽しくて、子供が進んで勉強してくれるようになった(30代・女性)」と好評だ。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2013年02月15日
シヤチハタの「ケズリキャップ」 発売8ヶ月で累計販売50万個突破!
[最近の記事一覧]
- 2025.08.21パイロットコーポレーションが初の「ファミリーDAY」を開催
- 2025.08.19キングジム、“日常に溶け込む防災”で新市場を開拓へ 防災用品ブランド「KOKOBO」立ち上げ、売上は600%成長
- 2025.08.19「日本文紙MESSE大賞コンテスト」グランプリにシヤチハタ「ケズリキャップ富士山」
- 2025.08.19Standard Products とキングジムが初のコラボ 13アイテムを発売
- 2025.08.10「文紙MESSE2025」盛会 大阪の熱波吹き飛ばす 文具と紙製品の祭典