シヤチハタ(名古屋市)は、昨年発売したペットボトルに取り付ける鉛筆削り「ケズリキャップ」の累計販売数量が50万個を突破したと発表した。
同製品は、シヤチハタが2012年5月28日から販売しているペットボトル用キャップ型鉛筆削り。「削りくずを捨てる時に、くず入れからあふれて部屋を汚すことがある」という子供を持つ母親の悩みを元に誕生した商品で、当初の年間販売目標は12万個を予定していたところ、発売から2週間で4万個に達し、約8ヶ
月で50万個の売上を突破した(2013年2月6日時点)。
どこでも削りくずをたっぷりためられ、捨てる際も手や部屋を汚さず一度にまとめて捨てることができる点や、鉛筆をイメージした六角形のデザインも人気。
同製品を使用するユーザーからは、「どこにでもあるペットボトルを使ったアイデアは画期的(50代・女性)」「ペットボトルに溜まるので散らからなくて助かる(30代・女性)」「削るのが楽しくて、子供が進んで勉強してくれるようになった(30代・女性)」と好評だ。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2013年02月15日
シヤチハタの「ケズリキャップ」 発売8ヶ月で累計販売50万個突破!
[最近の記事一覧]
- 2025.10.06中小企業庁 山下長官がヘルスケアパビリオン セキセイブースを訪問 2025大阪・関西万博
- 2025.10.06三菱鉛筆 “自分らしさ”をテーマに表現する 第4回アートコンテスト 受賞33作品を発表!
- 2025.10.06時計と電卓のパッケージが「Pentawards 2025」を受賞 カシオ計算機
- 2025.10.03伊東屋 10月10日、阪急うめだ本店10階「うめだスーク」にオープン!
- 2025.10.03三菱鉛筆 インドの合弁会社が事業開始