情報誌『日経トレンディ』(日経BP社)は12月号(11月4日発売)掲載の、「2008年ヒット商品ベスト30」を、11月3日都内で発表し、文具関係からは10位にプラスの「ケシポン」、24位に三菱鉛筆の「クルトガ」がランクインした。
個人情報保護スタンプ「ケシポン」は、発売10か月で100万個以上を販売。「切る」(シュレッダー)から「押す」へ、発想の転換で個人情報対策の新しいトレンドをつくった。また「クルトガ」は、初年度目標の80万本をわずか4か月で達成。「細く書きたい」という潜在ニーズを掘り起こし、成熟したシャープペンシル市場に新風を吹き込んだ。
2008年ベストヒットの1位は「PB(プライベートブランド)商品」だった。
また会場では「2009年ヒット予測ランキング」が先行発表され、1位は「新世代ディスカウンター」だった。文具関連では15位に「仕事成功ステーショナリー」がランクインした。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2008年11月04日
ケシポン10位、クルトガ24位に 2008年ヒット商品ベスト30
[最近の記事一覧]
- 2025.11.28文具メーカー4社共同調査!他社のプロが推す「おすすめ文具」&受験シーズン直前「はかどり文具」発表
- 2025.11.28RICOH kintone plus有償オプション「NICE営業物語 for RICOH」を提供開始
- 2025.11.27「第41回 2026年新春文紙フェア」概要発表 来年1月7日から共和フォーラムで セキセイが初出展
- 2025.11.27IoT文具「しゅくだいやる気ペン」がGamification Award 2025でBest Solution Awardを受賞
- 2025.11.26トンボ鉛筆 presents レコメン!受験生応援スペシャル 文化放送12月4日(木)2時間生放送決定






