情報誌『日経トレンディ』(日経BP社)は12月号(11月4日発売)掲載の、「2008年ヒット商品ベスト30」を、11月3日都内で発表し、文具関係からは10位にプラスの「ケシポン」、24位に三菱鉛筆の「クルトガ」がランクインした。
個人情報保護スタンプ「ケシポン」は、発売10か月で100万個以上を販売。「切る」(シュレッダー)から「押す」へ、発想の転換で個人情報対策の新しいトレンドをつくった。また「クルトガ」は、初年度目標の80万本をわずか4か月で達成。「細く書きたい」という潜在ニーズを掘り起こし、成熟したシャープペンシル市場に新風を吹き込んだ。
2008年ベストヒットの1位は「PB(プライベートブランド)商品」だった。
また会場では「2009年ヒット予測ランキング」が先行発表され、1位は「新世代ディスカウンター」だった。文具関連では15位に「仕事成功ステーショナリー」がランクインした。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2008年11月04日
ケシポン10位、クルトガ24位に 2008年ヒット商品ベスト30
[最近の記事一覧]
- 2025.10.10東京・日本橋エリアの3か所で4作品公開 アーティスト4組による壁画が完成 ぺんてる
- 2025.10.10ショウワノートが準大賞受賞! PIショー秋2025「SUSTAINABLE SELECTION AWARD」で
- 2025.10.10ライオン事務器 10月15日東京証券取引所スタンダード市場に上場
- 2025.10.10文具女子博の産学連携プロジェクト 「文具のアイデアコンペティション2026」開催
- 2025.10.09「銀座 伊東屋 システム手帳サロン」開幕 手帳本体200種以上、リフィル約1000種が一堂に並ぶ