文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

クツワ「100年文具への道」大賞「一皮むけて、成長するマグネット筆入」

2013年10月01日

審査の様子

 クツワ(西村一郎社長)は、第2回「100年文具への道」大賞結果を発表し、大賞1点、優秀賞1点、その他各賞が決定した。テーマは「あっと驚くアイデアの文房具」。

 100年文具大賞は、子供の成長に合わせて長く使えるマグネット筆入「一皮むけて、成長するマグネット筆入」(クツワ基本商品:マグネット筆入、服部恵さん作)が選ばれた。

 来年も開催する予定。同社は総評として以下のコメントを発表した。

「応募数が大幅に増え、作品のレベルも前回より上がり、文具に対する関心や要望が年々高くなっていることを実感。大賞、優秀賞はこのコンテストの趣旨に合い、完成度が高い作品。すぐに商品化は難しいが、100年後も使えるという創造性について高く評価している。入賞はデザインや具体性に問題があったが斬新なアイデアや考え方を評価した。また今回は学校授業からの応募をいただいた。賞を狙えるレベルのものがいくつかあり、将来が楽しみ。当社は、幼児、学童、学生を中心に商品を開発、販売しており、今後も子供の教育に役立てる商品開発を行っていく。この『100年文具への道大賞』から早く良質な商品が生まれることを心待ちにしている」。


【100年文具大賞】一皮むけて、成長するマグネット筆入
クツワ基本商品:マグネット筆入
作者:服部恵さん

■詳細
子供の成長に合わせて長く使えるマグネット筆入。
外装ケースが汚れてきたら、フレームを剥ぎ取りプラスチック製の筆入として使える。

■審査員評
マグネット筆入は小学校の中学年以降から別のペンケースに買い換えられることが多く、その問題点を解決するアイデアがよい。剥ぎ取ったあとのペンケースのデザインが成長した子供が好むとは必ずしも言えないが長年使えるという考え方が当コンテストの趣旨に合っています。


【優秀賞】折り葉紙
クツワ基本商品:折罫付教育おりがみ
作者:上西綺香さん

■詳細
野草の形をした折り紙。本物の葉っぱのように折ったり、切ったり、貼ったりできる。

■審査員評
昔はよく野草で色々作って遊んだものが、今は触れる機会が少なく、その遊び方を知らない人が多い。本作品で野草の遊び方を次の世代へ教えることができれば、100年後も続く商品としてふさわしいと思います。

【入賞】
作品名:BRAID COLOR PENCIL
クツワ基本商品:鉛筆
作者:川口恵美さん

作品名:引っ掛かりにくいなわとびロープ
クツワ基本商品:なわとび
作者:永野泰章さん

作品名:ロボパス
クツワ基本商品:コンパス
作者:福井信一さん

作品名:100年えんぴつけずり
クツワ基本商品:スーパー安全えんぴつけずり
作者:内海研祐さん

【敢闘賞】
河内長野市立南花台中学校の皆様 その他複数名様。
※本来「敢闘賞」設置はないが、今後の活躍を期待して贈賞

[最近の記事一覧]