文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

オリジナルスタンプを簡単に!カシオがpomrieで手作りホビー市場参入

2013年10月11日

プロジェクトメンバーの(左から)尾澤さん、村田さん、山崎さん

自分なりのアレンジで使って楽しむのはもちろん、オリジナルスタンプを気持ちのこもったギフトとして贈るのも良い

 カシオ計算機(樫尾和雄社長)は、誰でも手軽にオリジナルスタンプを作成できるスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」を開発し、手作りホビー市場に参入する。また、11月8日の発売に先駆け、同製品発表会が10月10日ロイヤルガーデンカフェ青山で行われた。

 手作りホビーは、マスキングテープを使ったデコレーションやフェルト手芸など、近年女性を中心に盛り上がり、中でもスタンプは消しゴムはんこやスタンプを使ったオリジナルのカード作りなど、気軽に始めやすい趣味として人気がある。

 「pomrie」は手作りが好きなクラフト女子はもちろん、これから始めてみたい人がターゲット。内蔵のスタンプ約700種類からデザインを選ぶだけで手軽に印面を作成できるほか、手書きのイラストや、撮影した顔写真を、リアル調、コミック調などエフェクト変換して、パソコンやスマホから簡単に世界にひとつだけのオリジナルスタンプが制作可能だ。

 また、同製品は同社女性社員がプロジェクトを組み、企画を推進。手作りホビーを個人的に楽しんでいた同社村田さん(プロダクトデザイン)の発案から、デザイン、企画、売り場づくりまで女性の視点を生かして開発が進められた。

 製品発表会ではプロジェクトに関わった村田さん、尾澤さん(企画)、山崎さん(営業)の3人がそれぞれプレゼンを行い、「作るのも楽しいが、是非実際に使って楽しんでほしい。作って楽しい、使って楽しい、贈って楽しいスタンプメーカーとして活用してもらえれば」と製品をアピール。実演や体験を交えて簡単にスタンプが作成できる様子も紹介した。

 製品は、パソコンやスマートフォンとWi-Fiで接続する「STC-W10」と、USB接続の「STC-U10」の2種をラインアップしており、いずれもオープン価格。

[最近の記事一覧]