文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

小中学校の入学祝い、人気1位は「学習関連品」 カシオ計算機調査

2014年03月20日

電子辞書に両親の77%が「満足」(カシオの中学生モデル「XD-U3800」)

 カシオ計算機は、小学校低学年向け電子辞書の今年3月の販売にあわせて、「入学祝い/電子辞書に関する意識・実態調査」を行ったところ、文具を含む「学習関連品」が圧倒的だった。

 調査結果では、圧倒的な人気の「学習関連品」。中でも、電子辞書などの「電子学習機器」への注目が高いことが浮き彫りに。また、子供に電子辞書を持たせている親のおよそ8割が「満足している」という実態も明らかとなった。

 「小中学校の『入学祝い』としてお子様に贈りたいと思うものは何ですか?」という質問をしたところ、1位となったのは「学習関連品」で57%。「現金」(29%)、「腕時計・洋服などの装飾品」(27%)、「自転車」(24%)などを大きく上回った。

 「学習関連品」の中でも、特に人気だったのが「商品券(図書カードなど)」(65%)、「文房具」(57%)、「書籍(参考書、図鑑など)」(52%)、「電子学習機器(電子辞書、PCソフトなど)」(44%)の4つ。過去に定番だった「学習家具(学習机・本棚など)」は25%にとどまった。

 新たな入学祝いとして注目度の高かった電子学習機器の「電子辞書」に関しての調査では、子供が電子辞書を持っている親に、「子供に電子辞書を買って満足していますか?」と聞くと、実に77%が「満足している」と回答した。

 調査は、小学生・中学生の子供がいる30~49歳の男女500名に対して行った。

[最近の記事一覧]